陽光桜


なかなか行けてなかった御朱印巡り❗️


20170407022253ae0.jpeg


今回は、京都の長岡京にある楊谷寺へ


ここは眼病に悩む人に信仰されているお寺みたいですね
運転職の私も 最近眼の疲れが激しいのでお邪魔しましたよ




奥の静まり返った方へ行くと

201704070222539ba.jpeg


20170407022253d3c.jpeg

ふむふむ…

眼をパチャパチャするといいらしい

家族もパチャパチャ 愛犬ワン吉もパチャパチャ‼️
(この場所はペット禁止ですよ〜)





話は変わり、


このお寺を調べるにあたって知った事がある




この桜 陽光桜❗️

201704070222537de.jpeg


2015年 映画化された『陽光桜』

戦死した教え子達の鎮魂と平和への願いを込め
不可能と言われた桜の新品種開発に成功し誕生した


厳しい環境でも 必ず花を咲かせる強さを持った桜

20170407022253dff.jpeg

お寺内や周りに60本あるらしいです
里山制度で 各地にあるみたいで
皆さんの所は あるのでしょうかね( ? _ ? )



山の上のお寺の為 開花が遅れて蕾だらけですが

濃いピンクの花が綺麗に咲いてましたよ(*^^*)

20170407022253075.jpeg

私は、花見桜の人出が苦手なんで
静かな山の桜で満足…しみじみと見ました


御朱印巡りをするにあたり
お寺の歴史に触れて いろんな人の心を知れます

ゆっくり続けて行きたいと 改めて感じました❗️



またまた話は変わり


2017040702232269d.jpeg

梅林を見に行って貰った 梅の枝…

花が終わり 葉が出てきた 梅の盆栽が欲しかった私
棒状の枝だが 鉢に植えて見ようと思う

comment

こんばんは
お寺の桜って風情がありますね。
陽光桜って知りませんでした。
強めのピンク色も良いものですね。

厳しい環境でも必ず花を咲かす。
良いですね!!
最近、色々と落ち込む事が多いですが、頑張っていこうという気持ちにさせられます。
いつかは綺麗な花を咲かせるように、進んでいきますよ。(^^)
  • 2017-04-07│22:10 |
  • ねおくり URL│
  • [edit]
No title
関西は歴史ある神社仏閣が多くていいですね^^
勉強になる事も多いですしね^^
東海地方はどちらかというと戦国時代のものが多いような気がします

梅の枝って挿し木にするんですか?
  • 2017-04-08│05:57 |
  • ねじねじ URL
  • [edit]
ねおくりさんへ
こんばんは〜(^ν^)

静かな山の中の寺に桜❗️
いいもんですね〜
私も初めて陽光桜を知りました
映画見たら泣けるんでしょうね(T ^ T)

私も最近 不幸が続いていて
なんだかな〜ってテンションですが
前に進むしかないですね( ̄^ ̄)ゞ
  • 2017-04-08│22:50 |
  • ペット好きパパ URL│
  • [edit]
ねじねじさんへ
こんばんは〜(≧∇≦)

いろーんな神社やお寺があって
調べると 本当に面白いですよ〜❗️

東海地方は 徳川家が すぐピンときますね〜❗️
私の近くでは 幕末の新撰組ですかね (*^^*)

梅の枝も挿し木に出来るみたいです
立派な梅の盆栽には 程遠いんですが
枯れずに頑張ってるんで( ´ ▽ ` )ノ
  • 2017-04-08│23:02 |
  • ペット好きパパ URL│
  • [edit]
お久しぶりです。
御朱印集め流行ってますよね
私は仏閣巡りや桜巡りが好きなので
ガサガサより出かけるんですが
(別ブログですが(・・;)
限定御朱印とか集めてる方によく会います。
最近集めてみようかなぁ~なんて思ってます。
  • 2017-04-11│20:53 |
  • たけちゃん URL
  • [edit]
たけさんへ
こんばんは〜 お久しぶりです(≧∇≦)

御朱印集め流行ってますね
と、言っても存在に気づいたのは最近ですが(^^;;
私は まだ限定は貰えてないんで調べて行かないと…

意外に楽しいんで ぜひやってみて下さいね(^ν^)
  • 2017-04-12│03:39 |
  • ペット好きパパ URL│
  • [edit]

コメントする

Secret


自己紹介

ペット好きパパ

Author:ペット好きパパ
妻、子供(中、高生の2人)4人家族

子供は、採集に飽きてパパ離れ完了❗️
ついでに、妻もが完了〜‼️
最近は、御朱印の魅力に惹かれています。

1年1年が速いな〜

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ポチッとな〜

読んで共感できたらポチッ願います

FC2Blog Ranking

ポチポチッとな〜

にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ

訪問 歓迎です~