ひょうたん池にタナゴを

先週、今週とタナゴ釣りに出かけてました(*^^*)

20170428101457dd2.jpeg


気温も それほど高くないこの時期は
愛犬と出かけるのにいいですね 妻も来てくれるし( ´ ▽ ` )ノ



今年は タナゴをひょうたん池に入れて飼育するので
釣りにも気合いが入りますな❗️


201704271836237c7.jpeg

水漏れがなかったんで水を張りました
これでバケツ6杯分 満水にしたら恐ろしい重さに
なるんで止めとこう(´・Д・)」

後は、明るい床砂を…お小遣いが入ったらね(汗)


上の画像の時には 小さいアブラボテが3匹入ってます

さあ〜 どこに居るかと言うと…




20170427183623489.jpeg

栓の下に隠れてたりします(・・;)

最初は 石や人工草の辺りばかり探してしまった
魚って 今までそーやって隠れて私を騙してきたんですね(O_O)




今週は タイバラを2匹入れました(≧∇≦)

婚姻色の綺麗なオスが嬉しいですね〜

20170427183623ba9.jpeg




尾びれも目もエラも 真っ赤だったんで血まみれの魚が
釣れたかと思うほど


2017042718362357a.jpeg


ひょうたん池には 少しずつ魚の種類を入れたいと思うんで

フナもタモロコも なんでもウエルカムよ〜( ´ ▽ ` )ノ

君の名は…


アマガエルじゃないよ

シュレーゲルアオガエルだよ( ´ ▽ ` )ノ

20170422032542f93.jpeg






なんか男の隠れ家のペット紹介が続いてますが
冬眠から目覚めたトリを飾るのはカエルのシュレ❗️

201704220325425d1.jpeg

無事2匹とも 元気な姿を見せてくれてます(≧∇≦)

20170422032542516.jpeg





卵から採集して育てたんで愛らしい

こんな土の中に産み付けるんだよ 👇白いのね👇

20160505230143471.jpeg



この子らの故郷、勝手に“シュレの里”とつけましたが

卵を見つけた5月に また様子を見てきます
シュレーゲルの鳴き声響きわたってるかな〜(⌒▽⌒)





ひょうたん池が水漏れしてないか確認中…

20170421015508c63.jpeg



栓がないんでシリコンを詰めてるだけなんでね(⌒-⌒; )

男の隠れ家が賑わって来た〜


春、男の隠れ家の生き物達が目覚めてきました


ちなみに 男の隠れ家とは。
家のバルコニーを 生き物の為に使った野外飼育場である



今回、アカハライモリんに続き

冬眠から目覚めてたのは…




コクワガタくんです☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

201704180440163f0.jpeg

久しぶりのハンドリング〜❗️



とりあえず、去年から余ってたゼリーを置いた( ´ ▽ ` )ノ

20170418044016ad9.jpeg


今年は、新しい採集場見つけたので
ヒラタが欲しいし でか〜いノコギリも見つけたいな



漆黒の闇を怖い怖いって言いながら山に行く43歳(汗)




あと川魚飼育を復活させようと水槽を…



いや違う

20170418044016841.jpeg

ひょうたん池を 一年振りに復活します( ´ ▽ ` )ノ


前は メダカ飼育に使ったんですが
上から眺める川魚もいいなと 裏庭から帰還❗️

ヒラ打ち見れるかな(*^^*)

休日を、野外で満喫する為に



冬眠から お目覚めしたアカハライモリん(*^^*)






動き遅いな…

20170417045721af2.jpeg

(;゜0゜)ぐだぐだやん…



見よ❗️ちょい前に採集した子は元気です‼️
脱走する気満々ですわ〜(汗)

20170417045721c83.jpeg


本当は 休日にイモリ水槽を作ろうと思ってたんですが


休みが少ない私は 出来るなら休日は
フルに野外で 釣りや採集ガサガサに費やしたいので


ササッと用意しました(´-`)

20170417045721f6c.jpeg


しかし、去年から思ってたんですが

…水槽の底が黒なんでイモリんが同化して










.




そう思って白い石を引いたんですが
苔とかが付いて汚らしく見えるので悩んでたら



思いっきり



底が白い水槽が 男の隠れ家(バルコニー)内にあった

201704170457219ad.jpeg

去年から普通に置いてたぞ(´・Д・)」
灯台下暗しとはこの事❗️



早速、水槽に水を張って イモリんを入れて見た

2017041704572120f.jpeg


おおっ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆



ハッキリ見えるで〜❗️






これで水草が 青々としてきたら綺麗に映えるな

20170417045721d33.jpeg



手は混んでないレイアウトだが
これはこれで 見れる水槽だと思いたい(*^^*)

のんびりな休日だな〜


暖かい休日 妻と

里山に リクガメにあげる野草を採りに行った(*^^*)


あはっ、 わんさか生えてるわ❗️

20170413192435a21.jpeg


散歩がてら 我が家のアイドル ワン吉も一緒
アスファルトを歩くより 軽快に歩きますなo(^_^)o

201704131924359b3.jpeg



やっぱり里山は気持ちがいいわ(^ν^)
6月になったら カブトクワガタ採集に通いますね〜❗️



私は 一列に並んだ桜より ひっそり咲いてる桜が好き

20170413192435b1d.jpeg



おっと、目的はリクガメのエサだった( ̄^ ̄)ゞ



(キョロキョロ…)


あっ、おたまじゃくしが大量にいる

山中じゃ カエルが鳴いてるね〜(≧∇≦)





…あかん休日終わってしまう このままじゃ


1番狙ってる野草はオオバコ❗️

201704131924353a7.jpeg

このオオバコは 最高に栄養がある(本で読んだ…)
我が家のリクガメも 率先して食べる美味しさです




これは採らないけど 可愛い野草だね

20170413192435afb.jpeg

サギゴケって花
野草に 興味なさそうな妻が 珍しく可愛いってさ( ´ ▽ ` )ノ

スコップ忘れたから今度 持って帰ろう(´・Д・)」



20170413192435ba6.jpeg

まぁ 4日分くらいでいいでしょう
野菜代が浮く❗️大地の恵みに感謝❗️❗️



帰ったら


20170413192505a3e.jpeg

シュレーゲルアオガエルが冬眠から目覚めてた(;゜0゜)


まだ通常の飼育ケースをセットしてないな〜(汗)

アカハライモリも、コクワガタも目覚めてたから
次の休日にはセットしないと…

次の記事の題名は 『慌ただしい休日』だな( ̄^ ̄)ゞ

陽光桜


なかなか行けてなかった御朱印巡り❗️


20170407022253ae0.jpeg


今回は、京都の長岡京にある楊谷寺へ


ここは眼病に悩む人に信仰されているお寺みたいですね
運転職の私も 最近眼の疲れが激しいのでお邪魔しましたよ




奥の静まり返った方へ行くと

201704070222539ba.jpeg


20170407022253d3c.jpeg

ふむふむ…

眼をパチャパチャするといいらしい

家族もパチャパチャ 愛犬ワン吉もパチャパチャ‼️
(この場所はペット禁止ですよ〜)





話は変わり、


このお寺を調べるにあたって知った事がある




この桜 陽光桜❗️

201704070222537de.jpeg


2015年 映画化された『陽光桜』

戦死した教え子達の鎮魂と平和への願いを込め
不可能と言われた桜の新品種開発に成功し誕生した


厳しい環境でも 必ず花を咲かせる強さを持った桜

20170407022253dff.jpeg

お寺内や周りに60本あるらしいです
里山制度で 各地にあるみたいで
皆さんの所は あるのでしょうかね( ? _ ? )



山の上のお寺の為 開花が遅れて蕾だらけですが

濃いピンクの花が綺麗に咲いてましたよ(*^^*)

20170407022253075.jpeg

私は、花見桜の人出が苦手なんで
静かな山の桜で満足…しみじみと見ました


御朱印巡りをするにあたり
お寺の歴史に触れて いろんな人の心を知れます

ゆっくり続けて行きたいと 改めて感じました❗️



またまた話は変わり


2017040702232269d.jpeg

梅林を見に行って貰った 梅の枝…

花が終わり 葉が出てきた 梅の盆栽が欲しかった私
棒状の枝だが 鉢に植えて見ようと思う

まーた、日本淡水魚に魅せられたな



皆さーん、いいですか〜


いきますよ〜 大きな声で❗️






せ〜の


20170331233855e23.jpeg

ありがとうございますー☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


20170331233945195.jpeg

20170331233945d38.jpeg

201703312339456f5.jpeg

と、言う訳で琵琶湖博物館に家族で行きました(*^^*)



ねじねじさんに 影響を受けて 淡水魚を見に行きたくて
うずうずしてましてね( ̄^ ̄)ゞ


まぁ、子供も春休みで暇そうでしたし
リニューアルしてから行ってませんでしたし〜


値段は変わってないのかな750円から❓





早速 こーゆーの作りたいと 目がキラキラ(*☻-☻*)

201703312338552c1.jpeg

外に自然界を再現した水槽❗️
当日は雨だったんで よりリアルに感じましたよ




しかし、今回 私が感心して釘付けになったのが


201703312338557fa.jpeg

20170331233855841.jpeg

201703312339459af.jpeg

この素敵な造型〜((((;゚Д゚)))))))


とにかく凄い、リアル、カッコイイ‼️


ここのリニューアルは成功ですねー
本当に琵琶湖の奥深さ 淡水魚の魅力に参りましたわ



あと造型で こんな再現が

2017033123385585b.jpeg


2017033123385517e.jpeg

滋賀の高島市にあるんですって

道の駅あどかわで 川魚の佃煮とか売ってる市に
行った事ありますが店に行った事はないな〜


興味がある方は 行って見ては‼️


自己紹介

ペット好きパパ

Author:ペット好きパパ
妻、子供(中、高生の2人)4人家族

子供は、採集に飽きてパパ離れ完了❗️
ついでに、妻もが完了〜‼️
最近は、御朱印の魅力に惹かれています。

1年1年が速いな〜

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

ポチッとな〜

読んで共感できたらポチッ願います

FC2Blog Ranking

ポチポチッとな〜

にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ

訪問 歓迎です~