溜め息の休日が、満足の休日に②


生きモノの お世話は出来る時にしとかないと
溜め息なんて ついてられないわ( ̄^ ̄)ゞ



2016052016040275a.jpeg
アカハライモリって お腹の赤色模様ばかり見られますが
私は、上から見る黒色が好き\(//∇//)\

引き立つように 床砂を白色に変えようかな〜❗️


床砂搔き回したら 濁り過ぎ
20160520160440b49.jpeg

これから暑くなるんで こまめに水換えしないと


シュレーゲルのオタマも 大きくなったんで

20160520160440abf.jpeg
共喰いを防ぐため二本に増やした( ̄ー ̄)

大きくなるまでなんで 見た目は捨てました‼️


20160520160402e3c.jpeg
こう見ると、オタマ可愛いし 立派な生きモノですな〜

なんか生きモノ飼育の原点に帰った気が…
シュレーゲルの卵に会えて良かった(`_´)ゞ



次、飼育予定は

カブクワ、モリアオガエル
ゲンゴロウ…は、会えるかな〜;^_^A

出かける気力がなくてテンションが下がってましたが
お世話をしている内に 採集への意欲が湧き
テンションが上がって来ました❗️

助けられてるな〜 生きモノには♪(´ε` )




溜め息の休日が、満足の休日に①


…最近、採集意欲が薄れて来た


何回も 7連勤とかしてたら疲れるわね( ̄ー ̄)
天気の良い日は 網振るって タナゴ釣りに行ってたのに


起きたら もう昼…溜め息

20160520160402d9b.jpeg
庭に座って
カメ吉を 日光浴させてると老後の生活みたい

20160520160402952.jpeg




負のオーラをまとっている私の側を うろつくカメ吉
2016052016040220b.jpeg

10年程の付き合いだか いい距離感を保っています(^^)


久しぶりに甲羅を洗った
20160520160402d51.jpeg

ツヤツヤの いい甲羅だな( ̄▽ ̄)



水槽に入れても 日光浴でテンションが上がったのか
ガンガン歩きまわっています

…なんか嬉しくなる



二階の男の隠れ家の イモリ、オタマも掃除しよう



あっ、続きます^_^

純粋に 生き物飼育楽しんでます


休日、妻と京都 伏見稲荷大社に初めて行きました

…平日なので空いてるかと思いきや
外人さんワラワラ、修学旅行生ワラワラ
遠足の幼稚園生ワラワラ…人多すぎ( ̄◇ ̄;)


有名な鳥居なんぞ見る余裕なし
でも露出度の高い外人さんの胸の谷間は見る余裕あり



そんな不埒で欲望に正直な私ですが


生き物飼育は一生懸命 誠実に取り組みたいです❗️ ̄Д ̄)ノ

20160512194547382.jpeg
一週間前のシュレーゲルアオガエルのオタマ

ご飯粒、キャット、金魚のエサなんかを食べてくれてます
順調に育ってるんですが 大きさがバラついてきましたね
共喰いが怖いんで

もう1つ空いてる水槽用意して 過密回避しますか( ̄▽ ̄)
201605121945479e3.jpeg




…シュレーゲルを入れたくて用意したケース

20160512194547235.jpeg

生体を採集して入れるつもりだったのに
まさか、卵から育てるとは

少し遠回りしましたが

20160512194547184.jpeg
ポトスも青々と育って待ってますよ〜❗️

休日は 寝ずに楽しむ



GW…何だそれ(T_T)

仕事でユニバーサルスタジオジャパンの前を
通り過ぎる私は 虚しいよ❗️
おまけに風邪引くし…


でも、
週一は休めるんで 夜勤から帰って寝て
野外採集行こうと思いましたが…


もう朝5時、外は明るいΣ( ̄。 ̄ノ)ノ
少し寝て出掛けたら 混むな


行くか‼️ ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘

201605052301433e7.jpeg
寝ずに たどり着いたのは ここ❗️
三重のミヤマクワガタとか採集出来る場所の近く
去年から 気になってた休耕田(*^^*)



この時期、私は車の窓を開けて耳を澄ます…


居たね〜 聞こえたね〜( ̄▽ ̄)
ユーチューブで 何回も聞いたから忘れないよ
飼育したいNo. 1ゲンゴロウに続いて
No.2のシュレーゲルアオガエルの声‼️


作業ズボンに長靴履いて採集へ(=゚ω゚)ノ


近くに行くと鳴き辞めるんで また止まる

すると鳴き始める…




ダルマさんが転んだ状態が続くσ(^_^;)


シュレーゲルは穴の中で鳴くんで姿が見えない
もう目の前まで来てるのにな〜と思ってたら

20160505230143471.jpeg
足元にシュレーゲルの卵が
泡の中にオタマジャクシがうごめいている〜


…育ててみようとケースやらスコップで移動完了‼️



まだ11時だが、早く水槽に卵を入れたかったんで
帰宅する事に(;^_^A



2016050523014392c.jpeg

201605052301430e4.jpeg
元気に出て来てくれました♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪


さあて、とりあえず…



寝ますか(= ̄ ρ ̄=) ..zzZZ

自己紹介

ペット好きパパ

Author:ペット好きパパ
妻、子供(中、高生の2人)4人家族

子供は、採集に飽きてパパ離れ完了❗️
ついでに、妻もが完了〜‼️
最近は、御朱印の魅力に惹かれています。

1年1年が速いな〜

04 | 2016/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ポチッとな〜

読んで共感できたらポチッ願います

FC2Blog Ranking

ポチポチッとな〜

にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ

訪問 歓迎です~