リクガメ、いざ 病院へ❗️


カメ吉のくちばしが 伸びてきたんで
病院で切ってもらいに行きました(`_´)ゞ


まず、診察券を用意

2016021710513814c.jpeg
飼い主にしたら この診察券は 少し嬉しい(⌒▽⌒)

犬猫の病院は数多くあるが爬虫類はなかなかない
もっと数が増えたら 頻繁に行けて救える命もあるはず

まあ〜 ヤブ医者が増えたら困るけど…


今回、行く病院もネットで探した病院です
少々遠いですが いい先生方なのでお世話になってます❗️



カメ吉を、動きまれない大きさのクーラーボックスにin
201602251139541d1.jpeg

ホッカイロ入れて温める(家では28℃にしてますから〜)


今回、獣医さんが可愛い女性だった… 少し嬉しい(。-_-。)

20160225113954bbd.jpeg

帰り、記念撮影‼️
嘴を 真っ直ぐ切らずに丸く尖らすのが難しい
さすが先生〜 可愛いだけではなかった(`_´)ゞ



20160225113954889.jpeg

春にカメ吉を 野草食べ放題に連れて行きたい( ̄+ー ̄)

どっち❓初めて❗️あ〜あ💦


たま〜に、コンビニでコーヒーを煎れる

ふふん( ̄ー ̄) 安いのにリッチな気分
20160219163411f03.jpeg

ところで
私は飲む時にフタをはずす
201602191634116df.jpeg

何故かって⁉️
冷めないし⁉️
猫舌だし〜⁉️

フタの小さな飲み口から 熱い湯気と共に
熱いコーヒーがΣ(゚д゚lll)怖い❗️

フタ付きで飲んでる人 尊敬〜 皆さんはどっち❓



私は大阪で生まれ育って 40数年

生まれて初めての経験をしたんです。



それがこれ‼️

20160219163522b9f.jpeg

お好み焼きと、お米のダブル炭水化物〜( ̄◇ ̄;)

よく大阪人のインタビューとかで これが当たり前みたいに
言ってますが 妻も私も食べた事ないですね…

お好み焼きのペアーは焼きそばやろ〜と思ってました
まぁ、ご飯とも合って美味しかったですがね〜(`_´)ゞ



最近、暖かくなってたんでコクワのプラケースを覗いた

…あ〜あ💦

♂2匹、♀1ひきがいるんですが
20160219163411eb1.jpeg

転がって亡くなってるのと、目覚めて動きがぎこちない♂がいました
エサを交換して とりあえず そっとしときました(¬_¬)

♀は無事かな〜( ̄◇ ̄;)



今日、オスカーが亡くなった
ここ数日苦しんで横たわってたんで
変な話、ホッとした 安らかに‼️

春近く、動く私❗️


今、里山はどんな感じか 見に行きました♪(´ε` )


風が冷たかったんですが 夏に来た以来だったんで
足取りが軽かったですね〜(⌒▽⌒)わははっ



早速、採集〜‼️


リクガメに食べて貰う野草
201602172104421d8.jpeg

ナズナとオオイヌノフグリをスコップで掘り掘り
この時の、土の匂いが落ち着く。
やっと来たな 私の季節がって感じψ(`∇´)ψ

今、5種類程の野草を庭に植えている
暖かくなったらリクガメのカメ吉を庭に放して
自由に食べて貰います❗️目指せ、野草の庭‼️


後は、カエル飼育に飾る苔…


ありましたね〜
20160217210442d73.jpeg

カモジゴケが‼️
キレイですね〜、軽くてフワフワ(*^^*)


しかし、草花は目をぼちぼち覚ましてる感じですが
生き物は全く見えない…

と、思ってたら


201602172104424c5.jpeg
カエルの卵塊が そこらじゅうに‼️

アカガエル❓ツチガエル⁉️わからんが卵です

春は確実に来てますね〜
ここ夏には、カブト、クワガタが出て来てくれますし
好きな里山です|( ̄3 ̄)|


ゲンゴロウトラップ制作する


そろそろ大阪は 暖かくなって来ましたね〜(⌒▽⌒)


久しぶりに、釣り道具とか整理して
採集道具を車に積みました(`_´)ゞ
こうなると、テンション上がりますねー


今年は、カエルと水生昆虫採集メインで行きます


特に、ゲンゴロウですかね〜‼️
網採集のほか トラップ採集もしようと思うんで

定番の仕掛け作りました。違うのは
201602141107547fe.jpeg

中に入れている発泡スチロールo(^_^)o

ゲンゴロウは 水面に空気を吸いに上がるらしく
10分しか水中に入れないとか⁉️
えら呼吸じゃないって事ですな…

トラップを水中に沈めて 出られなくなったのが
空気吸えずに 息絶えたら悲惨なんで


他の方のトラップを参考に 発泡を入れて浮くか実験

201602141107546c4.jpeg

丁度いい事に お風呂が入ってましたよ〜(⌒▽⌒)

さア、いい感じに沈んでいって…




201602141107545f3.jpeg

浮いた〜☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

キレイに水面出て空気が入ってますね
揺すっても ビクともしない‼️


よっしゃ〜、あと何個か作りますか

嬉しそうに 作っている私を
冷めた目で見る妻(¬_¬)

買った方が安い❗️
燃費悪い車で山道行くな‼️
自然界に生きてるのを 連れて帰って来るな‼️❗️


言いたい事は、わかるわかるんですけど
行かずにはいられない 許せ妻よ( ̄+ー ̄)

1番エサ代が かかる我が家のペット⁉️


記事の題名通り 我が家の食いしん坊は…



ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘キミだ‼️

20160205200031578.jpeg
イングリッシュモルモット(多分、女の子)

我が家に来て4年程 、モル君と呼ばれている( ̄+ー ̄)
20160205200031cf8.jpeg



一日中、ほぼ食べているので

2016020818061467a.jpeg
草が、あっと言う間に無くなってしまうΣ( ̄。 ̄ノ)ノ


買い忘れて エサが切れた時の 催促は危機迫るモノがある
予備のエサに 笹の新しい葉をゴミ袋一杯に取って来るか
リクガメの野草も採って来ないといけないしね\(//∇//)\


しかし、不思議ですな

食いしん坊なのに
201602052000315ae.jpeg
エサ皿から落ちた草は 一切食べない

不思議だ(。-_-。)

心満たされる、水族館d( ̄  ̄)


最近、家族で出かけるのも ショッピングがメイン
年頃の娘を持つと しょうがないか(`_´)ゞ


でも、意外にも水族館は喜んで来ます^_^
と、言う事で 神戸市の須磨水族館に行きました❗️


以前、海水水槽してたんで見ると懐かしい
20160206164734660.jpeg
カクレクマノミのニモ飼ってたな〜
大量の海水こぼして 妻に大目玉食らったな(。-_-。)


私にとって
水族館は懐かしむ場所であり、新しい発見ありの
我が家で飼育してるペットの勉強の場である( ̄+ー ̄)


…歩いてると亀さんの飼育場が
20160206164734867.jpeg

…Σ( ̄。 ̄ノ)ノ野池でも見る何でもない光景だが
冬眠はどうしたんだ❗️もう甲羅干ししてるし〜‼️
あれれ、もう自然界は動いているのかΣ(゚д゚lll)


今度はアマゾン館見ると

我が家でも飼育してる、オスカーがψ(`∇´)ψ
20160206164734f2b.jpeg

ベアータンクで飼育してるが本当は こんな川で気持ちよく
暮らしてるんだな〜と なんか申し訳ない気持ちになる
繁殖のオスカーを飼ってるので気にする事もないが(-_-)

ここではリクガメのご飯に 生牧草があった
201602061647349bb.jpeg
カルシウムパウダーもあげてるんだ(メモメモ…)
飼育員さん色々、質問させて頂いてすいません❗️


今度は人間が ご飯の時間だ

201602061647349f9.jpeg

再入館出来るので 外に出て明石焼き屋でペロリ‼️

20160206164821d96.jpeg
再入館して、メロンパンアイスをペロリ‼️

まさか、娘達は 食べモノ目当てで着いて来てるのか
そんな娘達に 嬉しくデレデレな おっさんパパです(≧∇≦)


さあ、水族館で もっとも興奮させてくれたのは

これ‼️‼️
20160206164821381.jpeg

水生昆虫の王者 タガメ〜(⌒▽⌒)

渋い❗️ なんと言う貫禄だ‼️
ゲンゴロウと共に憧れている飼育したい昆虫

今年こそはo(`ω´ )o〜


カエル飼育に、思いを馳せる❗️


最近、ネットでカエルの事を調べている♪(´ε` )


以前 アマガエルを死なせてしまって残念だった
懲りずにと言ったらなんだが

モリアオガエル、シュレーゲル、カジカ、アマガエル

今年は、早めに採集に行って色んな種類を飼育したい



と、なるとレイアウトを考える
ビバリウムに憧れもあるが…無理、不器用だ私は(ーー;)

観葉植物と水入れ、流木のシンプルなのにしよう

ポトスって観葉植物を使っているブログが多い気がする
写真を見ると…んん〜あれ?これ⁉️


20160203194221bb5.jpeg
家にあるしΣ(゚д゚lll)

妻が育ててる観葉植物である


今まで気にもしなかったが
20160203194221c5d.jpeg
これもポトスとはね〜(⌒▽⌒)

20160203194221de2.jpeg
元気に4メートルは伸びている

少し貰ってカエルの休憩所にしようっとv(^_^v)♪


おほほほほっ、テンション上がって来た‼️
早く あったかくなーれ( ̄▽ ̄)

プロフィール

ペット好きパパ

Author:ペット好きパパ
妻、子供(中、高生の2人)4人家族

子供は、採集に飽きてパパ離れ完了❗️
ついでに、妻もが完了〜‼️
最近は、御朱印の魅力に惹かれています。

カレンダー

01 | 2016/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 - - - - -

最新記事

ランキング参加

読んで共感できたらポチッ願います

FC2Blog Ranking

ランキング参加

にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ

訪問 歓迎です~