野外水槽の水が 凍った〜Σ(゚д゚lll)


今週、男の隠れ家のベランダに ある出来事が起こった

20160125173613e1c.jpeg
鮒の野外水槽の水が凍ったのである

私が住んでる所は 雪どころか凍るのも珍しい(; ̄O ̄)

20160125173613848.jpeg
タナゴ水槽も、少し凍りました
20160125173613b24.jpeg
メダカのひょうたん池も 気持ち程度(⌒-⌒; )



魚は大丈夫かと焦って見ましたが
死んだり弱ってる個体はなかったんで安心ですが


ドジョウが前に出て来て…
20160125173613e47.jpeg
背中を丸めてジッとして固まっているわ(・・?)


落ちてないみたいなんで まぁいいかな…


でも もう一匹が心配


20160125173613fe8.jpeg
かなり痩せている

夏から、こんなヤセ型だったんで
冬やばいなとは思ってたんですが よくぞ生き抜いた‼️


もう少しで暖かくなるし
今年初のエサやりが楽しみですねー(≧∇≦)

鳴門金時美味いね〜(=´∀`)


今日は、香川県に配達v(^_^v)♪

2016012621400761f.jpeg
淡路島を過ぎて 徳島.鳴門に到着

まだまだ寒いが、天気が良くて海が綺麗だな
暖かくなったら 家族で遊びに来ようっと(≧∇≦)

あ〜、海釣り行きたい‼️


帰り

サービスエリアで、良いものを買った
20160126214007381.jpeg

鳴門金時 1キロ千円〜(⌒▽⌒)

普段、仕事帰りには何も買わないですが
転職したら あまり来なくなるんで奮発した❗️

旬は秋らしいが 1月〜3月が甘みが増すらしい


寒い時期には ホクホクの焼き芋でしょう(≧∇≦)


20160126214007640.jpeg

20160126214007c6e.jpeg
美味い‼️甘い‼️


家族で はふはふ言いながら食べるのも楽しいね〜

退職まで 地方に行ったら特産品買って来ようっと♪(´ε



生きてるのか⁉️どっちですかね❓❓


テレビで「魔女の宅急便」やってましたね

13?14?歳で、主人公の女の子が修行に出る話
何回観ても 感心し 泣けてくる

我が家の長女と同い年だろう。…

いつも、アプリゲームして コタツで爆睡してる
まあ、嫁ぐまで安心してくつろいで下さい( ̄^ ̄)ゞ



久しぶりに 男の隠れ家のベランダを見てみた
採集した生き物達は元気かなヽ( ̄д ̄;)ノ=


やっぱり魚は 固まったまま じっとしてる

201601221350455d8.jpeg
鮒も寄り添ってるな〜と しばし見てたら

二枚貝が口を開けてる なんか びっくり(; ̄O ̄)
20160122135045f40.jpeg

ん〜、生きてるんか? 死んでるんか?

アサリとか 口閉じてたら死んでるイメージがあるが

水が冷たいから手を 入れる気にならず
見てても動き出す気配がない…ほっとく事にした



が、後で 棒で突いたらよかったと後悔もしたd( ̄  ̄)

有休、使ってみた♪( ´θ`)ノ


いや〜、ガソリン安くなりましたね
カード出して5000円分頼んだら

店員「5000円分も入らないで満タンになりました」と
燃費の悪い車なんで この調子で頼みます(`_´)ゞ


このまま、妻と平日デートに

次の転職先に行くまで 少し有休消化ですね
30日ほどありますからねー( ̄ー ̄)

行き先は 大阪府吹田市エキスポシティー
遊園地エキスポランドの跡地に出来たショップモールです
休日は凄い混み具合ですから いい機会と思ってね〜


まあ、感想はイオンと変わらないね( ゚д゚)
でも 食べモノに関しては私的には満点ですな

201601211504516a0.jpeg
ここは、ハワイアンなんとかってバーガーショップ

値は張るが 上手いのなんの アボガド最高‼️
ボリュームがハンパないです
感心したのは、ポテトが覚めても美味い事だね〜

飲みモノをアロハウォーターってヤツにしたら
ミネラルウォーターの事だと 横に水と書いといてくれ
お洒落な飲みモノかと思った 恥ずかしい(ーー;)

あと夜に 食べる甘いモノは こちらを買った
20160121150451664.jpeg
試食したら 抜群に美味かったΣ( ̄。 ̄ノ)ノ
20160121174402b07.jpg
神戸の芦屋⁉️の店なんかな
まあ どこでもいい 美味しいならね


千円で安いし お試しあれ〜
20160121204142531.jpeg

暖かくなったら 山、川に行く事が多いんで
この時期ぐらい 妻に付き合うのも楽しいですな★彡

忘れちゃいないですかい熱帯魚


朝一番、河川敷で冷たい空気を吸う

ここは地元 大阪ではなく静岡県の球場の近くである
仕事で野球場の部材を運んで来た(*'‐'*)♪

もうすぐ地方に荷物を運ぶ事もないんだな
転職先は 少し窮屈かもしれないがホッとしているのも事実



話は変わって 今は日本産の生き物がメインのブログだが

ブログを始めた当初は熱帯魚がメインだった
201601111337118a1.jpg
大型の熱帯魚オスカー 6年以上の付き合いである(≧∇≦)


もう一つの水槽には コリドラスメイン水槽が


ちょっと前に 苔取り名人のオトシンクルスを3匹入れた(*^-^*)
20160111133711708.jpg
いつもガラス面にふっついている可愛い奴

写真撮ってると 餌をつつき合ってるコリドラスが来た
20160111133711e27.jpg

以外に 激しい食いっぷりのコリドラス達
20160111133711679.jpg
普段ぼーっとしてる オトシンクルスも徐々に逃げるΣ(ノ°▽°)ノ



結局 仲間の元に避難しましたとさ~(* ̄∇ ̄*)

20160111133711269.jpg

コリドラス ステルバイもパンダも7年以上の付き合い 
もう増やすことはないんで 最後の熱帯魚ですな(*^-^*)

減量中にラーメンを(≧∇≦)


ある日、午前中に仕事が終わり 

妻にメール、
「昼御飯ある?」

「ラーメンならある」とのこと


。。。減量中にラーメンとは、出来れば避けたい

が、なんか脂っこいのが食べたい感じになった
家にあったのは、確か マルちゃん正麺(漢字あってるかな?)
体に良くないと解ってて食べるのも嫌だな~と思ってたら


他のブログで紹介してたラーメンを思い出した

201512301446117ae.jpg
糖質0のラーメン(≧∇≦)


そこまでして食べたいか、と言われたら食べたい!!!!
でも、タンパク質を忘れてはいけない

201512301446112d0.jpg
生たまごを落とす(。・_・。)ノ
もちろん、汁は一切 飲まないですわ~


肉体改造は所詮 自己満足の世界(*'‐'*)♪
こういう 小さな積み重ねが憧れの肉体の一歩だと信じています

メダカひょうたん池を眺めながら

新年一発目ということで

ブログ名のペット好きらしく 生き物ネタでも(*'‐'*)♪


ベランダの男の隠れ家で 手のかからないメダカ 
普段はあまり眺める事はないですが


冬は暇なんで座って じーっと見てしまう(漂って泳いでないが。。)
20151123141016a05.jpg
メダカ眺めてると ぼーっとして無気力になって 
もうバタバタ仕事をしたくなくなる危険な池(|||_|||)


メダカは採集しないし、自然繁殖に任せてるんで
居なくなったら 金魚か鮒を入れようと思ってます


去年から アオウキクサって浮き草が繁殖してきましたΣ( ̄ロ ̄lll)
20151123140938206.jpg

調べたら、田んぼとかでは害草と書いてましたが
窒素やリンを吸収して水を浄化してくれるそう
一面に広がったら ある程度掬ってしまえばいいし
買ったら1パック500円するらしいです。。。


こんな小さな池の中でも 色々起こってるんですね~(* ̄∇ ̄*)
私生活も 色々起こってますが(〇o〇;))))!


今年は 海釣り再開したいな
砂浜でキス釣りしに家族で行こう~っと!!

自己紹介

ペット好きパパ

Author:ペット好きパパ
妻、子供(中、高生の2人)4人家族

子供は、採集に飽きてパパ離れ完了❗️
ついでに、妻もが完了〜‼️
最近は、御朱印の魅力に惹かれています。

1年1年が速いな〜

12 | 2016/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

ポチッとな〜

読んで共感できたらポチッ願います

FC2Blog Ranking

ポチポチッとな〜

にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ

訪問 歓迎です~