納竿~o(^-^)o


朝方は冷え込みますな~(≧∇≦)

20151031172611a0b.jpg


今年は もう釣り納めって事で
最後のタナゴ釣りを楽しんで参りました(*'‐'*)♪


婚姻色のカネヒラが見たかったんですが

20151031172555b39.jpg

まあー、見事にアブラボテちゃんが来ますね~
暴君アブラボテは 飼育しないんでリリースです
以前、飼育したときは どんだけ他の魚追い回したことか(>_<)


ちょっと休憩して 糸を垂らす


2015103117240887f.jpg
。。。何故 タモロコΣ( ̄ロ ̄lll)


ここはタナゴしかいないはず (オイカワは一匹釣れたが。。)

私のタナゴユートピアにまで、進出してきたか
恐るべしタモロコ!Σ(▼□▼メ)


しかも、こんなでかいタモロコ初めて
小鮒ばりの引きで竿がしなる~ 楽しいっちゃ楽しい(≧∇≦)

結局、タモロコにやられ 一匹のヤリタナゴが釣れた
20151031172442242.jpg

よしよし、飼育サイズだ お持ち帰り決定o(^-^)o


コンビニで腹ごしらえをして 
そろそろ、今年最後の釣りが近付いてくる(-_-)



場所を変えて 飼育サイズの小鮒を狙いに行く

今、水槽に二匹居るんで 後一匹追加したいんですよね



20151031172333d5b.jpg

願いが届いた(゚∀゚)アヒャ

ここでも タモロコの猛攻を受けたが
小鮒の丸い魚体が上がって来たΣ(ノ°▽°)ノ


これで今年は納竿とします

もう来年の 釣り始めを待ち遠しくワクワクしてます

午前タナゴ、午後フナ


最近、タナゴで数釣りをして 締めはゆっくり鮒釣りをしてます




さて、カネヒラが婚姻色が出てるんで釣りに行った

小さいタナゴの猛攻を交わし やっと来た~!!
2015102507272825a.jpg
おっと、ピンぼけΣ( ̄ロ ̄lll)

あらためて
2015102507265441f.jpg

おおー、綺麗だな~ 本当に水彩画のような淡い色合いがいい

この用水路は 秋にカネヒラの婚姻色で楽しみに
春にヤリタナゴの婚姻色で楽しめる いいところですo(^-^)o


アブラボテも、いい色合いです

20151025072746088.jpg
日本淡水魚って 繊細で綺麗だなぁと思う瞬間です(*^-^*)


タナゴ釣りを満喫してると 足元に。。。

201510250728170a6.jpg

スズメバチか?
おんぶして 私の前を素通りしていった

襲ってるのか 仲良く遊んでるんだか知らないが
訳のわからん状態で去って行った(o。o;)


オイカワも いい引きをしてくれます
20151025072712718.jpg

竿の先なんて、爪楊枝並に細いんで折れる位の引きに


と、なると小鮒より大きめの鮒が掛かったときなんて
20151025072908a33.jpg

気分は、ヒラマサやマグロを釣ってる気分Σ(ノ°▽°)ノ

短時間でタモロコの攻撃を交わして三枚あげました
20151025072836987.jpg


あ~、満喫した休日でした
もう少しで、私の釣りシーズンは終るんで寂しいですね(T△T)

冬眠の前に



10月に入って アカハライモリ、アマガエルの
冬眠準備の事を考えてた

2015101921101323d.jpg
その矢先、アマガエルが逝った
この写真は、亡くなる二日前です

まさか、干からびて亡くなるとは。。
その日、深夜から広島県に配送するんで霧吹きも出来なかった
日中暑かったから 夜に見たらケースに水滴一滴もなくて
観葉植物も、寒さに弱いんで室内に入れて湿り気も無し

完全に油断した:(T-T):



冬眠のとき使おうと思って 持って来てたのにな
2015101921094281c.jpg
去年、アカハライモリの冬眠時に使ってた水ごけ

アマガエルは、庭の水が好きなモッコウバラの横に埋めた
亡くなっても なるべく干からびないようにね


もう少しで 11月ですね
アカハライモリも 二年目の冬眠を迎えますψ('ー'*)

妻とタナゴ釣り。。のはずが


ん~、気持ちがいいね(v^-゚)
2015101621501271a.jpg

琵琶湖に行ってきました。 

子供は行かないらしいので 妻とデートです( ̄ー ̄)ニヤリ


皆でお出かけ期間なんて あっという間に終わるんですね
小さな子をお持ちの皆様 その期間中に奥様と仲良くしておかないと
ドライブ行っても、会話が無かったり過去をほじくりかえらされて
喧嘩になったり大変ですよ~(○∇○)

可愛い可愛いしてたら何とかなります。。かも(^▽^笑)


二人でドライブするときは道の駅とかで 手作りお弁当とか買います 
201510162150127ca.jpg

分け合って食べましたが 本当に美味かった
期間限定で栗を入れてるんですと
これで 猪肉入りのコロッケで大満足(*^-^*)


その帰り、ちょこちょこ釣りして

ちょこっとショッピングして 妻に靴のプレゼント(*'‐'*)♪
機嫌のいいのをいいこ事に

もう少し釣りに付き合ってもらいました。~(^Д^~)



いい感じの里川があったんで 糸を垂らしてみたら

すぐに釣れた 釣れたんで これなら妻も簡単に釣れるんで
バトンタッチo(^-^)o

はい、釣れました~
何の魚かわかりますかね

201510162150125a8.jpg

ギルちゃんですね すぐに釣れますバンバン釣れます
フ、鮒は?タナゴは?


コスモスが咲いてて雰囲気のいい川だったのに残念

しょうがないので、晩飯にしました
20151016215012ff1.jpg

なんて言うのは嘘で 滋賀県なんでリリースはしませんでした(-.-)

川で溺れているカマキリは 棒で引っ掛けて助けて
釣ったギルは日干しにする

何でしょうね、この感覚は(゜゜)(。。)



さあー 子供が待ってるんで帰りますかo( _ _ )o





コブナ またお持ち帰り(^ー^* )


水槽に コブナの群れが泳ぐ

そ~んな水槽を 目指したくて釣れた川に
またまた行ってきました~(^Д^~)




早速、糸を垂れると。。。

20151011221509972.jpg
うお、釣れた 掛かってくれてありがとう~!!

20151011221451bb2.jpg



ちなみに餌は、食パン 
前の記事で載せた餌は全く釣れなかった いもねりだっけ(^^;



さあ、ある程度釣れたんで帰りますか
201510112215290a0.jpg

やっぱりタモロコが多い 大きいのが釣れるんで
引きを味わって楽しんでますがね。


コブナは 3匹釣りあげたので満足o(^-^)o
20151011221424e0a.jpg

でも一匹は出血してたんでリリース
これで水槽には 前の子を入れると三匹になった




しかし、

帰って水槽に投入後 すぐに思った。。


今回のコブナが以外にデカい 水槽が明らかに狭いな
ううっ、タナゴがパニクってます!Σ(▼□▼メ)



ウ~ン、男の隠れ家の秩序を守るため
デカすぎるのは今週 川へリリースします

川釣り後の 密かな楽しみ(*'‐'*)♪


上手い話は信用してはイケないですね

会社から、取引先の運転手を二週間してくれと言われた
6時-15時の貸し切りだと。。。

朝ゆっくりで仕事帰りに釣りに行ける。。。よし乗った


が、はい嘘~
18時に終わるのが普通 会社に言っても大変ですねの一言
そりゃ、深夜1、2時に出勤するより楽だが約束は約束なのにね




最近 懲りずにタモロコ祭りの川に来ている( ̄□ ̄;)
20151011211935d4a.jpg

タナゴが釣れないのに何故かと言うと
10月に入って

20151011211921ece.jpg
コブナが釣れ始めたからーo(^-^)o


フナって、地味なんだけど好きなんだな
♪コブナ釣~りし、かの川~♪

フナに始まって フナに終わるって言うし 
日本を代表する魚ですね('ー ' *)

201510112119034b1.jpg

水槽でタナゴと泳いでいます。



この川釣りでの帰り道、自然に寄ってしまう所がある


釣り具屋です(≧∇≦)


通り道にあるんで 足りなくなった小物や練り餌とか買う
川から店までの間に、こうしたらよかった あーしたら釣れたかもと
考えながらの運転が 心地良い(o⌒∇⌒o)

いい場所に釣り具屋があったもんだ!

こんな餌を買ってみた
2015101121183317b.jpg

コブナは釣ったが、子ゴイもいるかも知れないんで
チョイスしてみました。

自分で仕掛けを考えたり、餌を工夫したり楽しいねO(≧∇≦)o

アカハライモリ どうした~( ̄_ ̄|||)


休日の朝、飼育してる生き物に餌やりをする


この時間が至福の時 早起きも苦じゃない 
魚達の餌くれダンスが始まって賑やか~(* ̄∇ ̄*)

20150906100708187.jpg
パッとあげれるように メインの餌を少量まとめてある 
袋を開け閉め繰り返してたら湿気るしね~('-'。)





この出来事は そんな至福の休日に起こった


アカハライモリの水を全換えするんで 一次避難させたら

2015091417160995e.jpg
んん!( ̄□ ̄|||)


何かイモリの色が変わってる。。。

水換え前は普通だったのに
2015091417160932c.jpg

201509141716097b5.jpg
明らかに違うな 2対2に別れている(_□_;)!!
見てみると 薄いのがメス、濃いのがオス



なんだ、どうしたイモリ達
いい色だからいいけど(*'‐'*)♪

自己紹介

ペット好きパパ

Author:ペット好きパパ
妻、子供(中、高生の2人)4人家族

子供は、採集に飽きてパパ離れ完了❗️
ついでに、妻もが完了〜‼️
最近は、御朱印の魅力に惹かれています。

1年1年が速いな〜

09 | 2015/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最新記事

ポチッとな〜

読んで共感できたらポチッ願います

FC2Blog Ranking

ポチポチッとな〜

にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ

訪問 歓迎です~