タナゴが釣れたといって浮かれたらイケません


今日、亀岡に行ってきました


お馴染みの タナゴしかいない場所です
2015092620041991f.jpg

ここの最近、タモロコにやられてるんで
傷ついた心を癒して貰おうと来ました


ウフッ(^^*)
2015092620035893b.jpg

アハッ(^○^)
2015092620033778f.jpg

オホホッ(゜▼゜*)
20150926200311954.jpg



た、楽しい(* ̄∇ ̄*)
20150926200218563.jpg


タナゴ可愛い~(TωT)/˜˜˜

満喫してリリースして、ウロウロしてましたが。。


ここで何を思ったか タモロコ祭りの川に行ってしまった
もしかして、タナゴ祭りになるんではないかと。。。


馬鹿ですね私
そんなに上手くいくわけないやん

と言うか、それ以前の問題やん

20150926200157eda.jpg

はい、到着してタンボのぬかるみにはまって JAF呼びました:(T-T):

来るまで40分かかると言うんで 少々釣りを。。。すると
タモロコ祭り わっしょいわっしょい!!\(^▽^@)ノ(泣)



釣れたからといって調子乗ってはイケませんね
運転が本職なのだから 気を引き締めてハンドルを
握りなさいと言うことか

電光石火で杭を打たれましたとさ(≡≡;)



連休のタナゴ釣り 終了~ヽ(^。^)丿


前の記事で、タモロコを釣って すぐにリリースするから
餌取りにまた参戦して 目当てのタナゴが食う暇がないと書きました



で おとついは
201509222256458b9.jpg

釣りあげたタモロコはキープしてタナゴを待ちました

。。。

。。

来ず。。。終了~



昨日、5時に仕事終わって 速攻釣りに
4日連続だな この川に来るのは(○∇○)


すると、
20150922225612bea.jpg

来た~、一発目からタナゴ(゜▼゜*)

タイバラと思いますが 二匹連発で来ました
この川で初のタナゴ祭りかと思っていたら


20150922225628511.jpg
5匹連発でタモロコ~Σ( ̄ロ ̄lll)


最近、暗くなるのが早くなって終了(タナゴはお持ち帰り~)


結果は散々でしたが 面白かったありがとう川、魚ー!



しかし水槽にタナゴ放すが一杯になってきました
201509231039280c7.jpg

もう一本水槽作るか。。
さりげなく、したたかに家族に気付かれないようにね('-'。)

タモロコにも、蚊にもやられる


ここ二日、タナゴ釣りに行ってます(^O^)
20150921090613246.jpg

でも あれですね
この時期 暑さもおさまって蚊が復活してません(+_+)


連休初日、ルンルンで竿を出してたら

ブーン ブーン。。。

2,3匹の蚊がまとわり付く パチッと叩く
あかん、10匹以上やっても切りがない~0(>_<)0

足はズボンに長靴履いてたんで無事でしたが 半袖の腕は

ボッコボコ、30箇所は噛まれてました 
後ろ見たら 竹薮。。。20分で断念(T△T)


家で家族に見せたら 怖っ!!ですって散々の初日



次の日、スプレー購入
2015092109074310b.jpg

フフッ 人間なめんなよ蚊め(=^_^=)

アホみたいに かけまくったもんね~
場所は変えたのもあるが寄って来なかったわ

仕掛けが細かいし 針に返しもないんで集中しないと
魚をばらす釣り ぷーんって寄って来るのは勘弁
20150921090706b4e.jpg



早速、一投目からタナゴ(⌒▽⌒)
20150921090633b47.jpg

初めての場所だったんで上出来

でも後が続かない毎度のパターン(’_’、)

201509210907265c1.jpg
タモロコの波紋がわんさか 餌をかっさらっていく


やはり、すぐタモロコはリリースしたらダメか
また餌取りに参戦するもんね

キープして タナゴにチャンスを与えんとタモロコ祭りですね


でもこの川 鮒居そうで居ない、、
何人か釣り人居たから聞いたらよかったな~('ー ' *)

リクガメからモルモットへ


前に、野草を採って来ました!


オオバコって草ですね 栄養価高いらしいです
P1180426.jpg

リクガメのカメ吉が好きなんで、出かけると気にして見てます(≧∇≦)

排気ガスや犬猫の糞尿を気になるんで
結構な自然のある所での採集になりますな。。
大の男がしゃがみ込んでスコップでホジホジしてるんですから
農家の方に変な目で見られます(˜^T)

まあー、カメ吉が喜ぶからいいんですけどね。。。



が、突然カメ吉が見向きもしなくなったΣ( ̄□ ̄;)
餌皿に、置いても踏み付けて無視
P1190143.jpg



せっかく プランターに植えたのにね~。



でも 栄養があるんだったら この子にあげてみた
モルモットのモル君です
 
2015091321140446f.jpg

牧草そっちのけで 食べておりますo(^-^)o
20150913211404381.jpg
一枚一枚、丁寧に食べて嬉しいな(^ー^* )


他のブログ見てもあげてますね~
オオバコを入れてますよーってエサも出てるぐらい(*'‐'*)♪


牧草とペレットだけじゃ~ 飽きるわねε=(ノ‥)ノ
P1190079.jpg

カメ吉も 早くブームが戻ってきたらいいのに(≧∇≦)


コクワ~。。元気です!!ヽ(^-^ )


夜、涼しくなったとはいえ 元気なコクワ君

201509131029463ca.jpg

プレゼントで こんなものを買ってみた 登り木である
201509131028434da.jpg

やっぱり木に登ってる姿を見たいし
穴にゼリーを入れれるのが気に入ったo(^-^)o


早速、ゼリーを入れてみて、、、唖然とした




20150913102843cfb.jpg

入らん Σ( ̄ロ ̄lll)

違うカップのゼリーでやっても一緒

結局、ゼリーを取りだし押し込んだ
201509131028433cb.jpg

手がべとべと(T△T)何か嫌。。


諦めたが登ってるのを見ると 嬉しいんで置いておく
201509131028430f6.jpg

。。。しかし、私の使い方が間違ってたのかな(?_?)

タナゴ川に、タモロコ侵入~Σ(ノ°▽°)ノ


先週の休日 快晴、晴れると気分がいい(≧∇≦)


とりあえず、男の隠れ家のベランダを掃除をした
タナゴやメダカの餌くれダンスが凄まじいな(○∇○)



夕方の用事まで時間があったんで 近場をぶらついてきました


カブトを採集してきた樹に行った 気になってた事があってね
前に何本モノ樹を 明らかに削ってる跡があったんで観察へ

でも、あかんね近寄れん スズメバチが我が物顔で陣取ってる( ̄□ ̄;)
8月の頃は気にしないでカブト探してましたが
数が増えてるな 飛び回ってるし お~ 怖っ!! 
20150906100708c23.jpg


仕事帰り疲れてても ここに来たら楽しかったなO(≧∇≦)o



最近、野生味溢れる盆栽を作るために いろいろ探してる(^.^/)))˜˜˜


で、歩いてると 可愛いのを見つけた
20150906100708c9f.jpg

タブレットで調べるとソバナって野草見たい 薄紫の花がいいね

多年草でいいんですが、50~100cmになるらしいんで盆栽より
庭にでも植えた方がいいだろうな



時間も迫って来たんで 脚を伸ばしてタナゴ釣り


以前行った川へ

今までタモロコやらブルーギル、バス、鯉、カメが陣取ってたが
大雨で流されたのか 目当てのタナゴだらけの川になって
大喜びしてました(* ̄∇ ̄*)


期待通り 一発目からお持ち帰りを決めた綺麗なタナゴ
201509061007082a3.jpg



今日もタナゴ祭りだなーと喜んでたたら

続くのは、
タモロコ、タモロコタモロコタモロコタモロコ
201509061007080e4.jpg

厄介な餌取りが戻ってきてました~Σ(ノ°▽°)ノ

棚を変えたり、いろいろしましたがタモロコ祭り



結局、タナゴは最初の一匹のみ。。。


餌を黄身練りに変えるか タナゴしか食いつかないらしいから
でも、五目釣り好きなんだな~ 交互に変えて楽しみますか(--)


今週の休みは 小鮒釣れる所を捜そうっと(≧∇≦)

アマガエル 緑に戻る


あっ、緑色に戻ったΣ(ノ°▽°)ノ

20150905085618ab8.jpg



飼育してるアマガエルが 
ケース内の流木の色を真似て 茶色い体色になった(x_x;)
20150812113401be1.jpg


採集したときの緑に戻ってほしく
100均で買った 緑色の石鹸置きを置いてみた



すると、何日か後
20150905085618778.jpg


反対からも
20150905085618608.jpg

。。。完璧に戻ったな(* ̄∇ ̄*)


でも、レイアウト何とかしたいね
理想は和の雰囲気で チャッチャと掃除をこなせるのがいい



でも、慣れたレイアウトを変えたとたん 餌を食べなくなったら 
前のレイアウトに戻そうと思ってました(-.-)


試しに、好物のエサをあげてみた
201509050856186fb.jpg



ウオオ~食いつく~心配損!!Σ(▼□▼メ)
20150905085618393.jpg

相変わらずの食いっぷり
肝が座ってるな このアマガエル

安心してレイアウト変え出来ますね(≧∇≦)

たまには、ゆっくりデートに採集へ(終)


妻とデートの帰り ガサガサさせていただきましたε=(ノ‥)ノ

その間 妻には私のタブレットで遊んでいただく。。



くもの巣と格闘しながら 水路をガサガサしてると
20150830130036998.jpg

タイコウチが入った~(〇o〇;))))!これは嬉しいO(≧∇≦)o 
今じゃ絶滅危惧種になってる県もあるくらいだから飼育したい


ググると、やっぱり生きエサじゃないとダメか(ToT)
タガメと一緒で血吸うもんね、リリース決定
我が家は生きエサで飼育するのは 禁止ですo( _ _ )o

小学校時代は、近所の川でも普通に採集出来たのになタイコウチ




最近、絶滅危惧種が生きていけるような川で
ガサガサ出来るのを光栄に思うし嬉しい気持ちになる(^0^*幸せ!



帰るには、ちょっと早かったんで
20150830130036446.jpg

タナゴ釣りに

夕方から雨らしいんで サッサと準備して
こんだけ釣って終了
20150830130036e0e.jpg



嬉しいんで記念撮影
2015083013010391f.jpg

201508301300366fd.jpg
で、リリース。。。


あっ、忘れてたΣ( ̄ロ ̄lll)
大きいタナゴ一匹は水槽に欲しかったのを。。。


頑張って釣り直すが 小さいタナゴに邪魔されてしまう(T_T)


しかもエサが蟻に乗っ取られる。。。辞めるかね(≡≡;)
20150830130036b43.jpg
何でパンやねんΣ( ̄ロ ̄lll)と言われそうですけど
鯉も、モロコ、ブルーギルも食いついて来る
いいエサだと思ってますo(^-^)o


あー、妻も私も楽しかった休日でした
二ヶ月に一回はデート楽しみたいなと思います(^.^/)))˜˜˜

自己紹介

ペット好きパパ

Author:ペット好きパパ
妻、子供(中、高生の2人)4人家族

子供は、採集に飽きてパパ離れ完了❗️
ついでに、妻もが完了〜‼️
最近は、御朱印の魅力に惹かれています。

1年1年が速いな〜

08 | 2015/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

ポチッとな〜

読んで共感できたらポチッ願います

FC2Blog Ranking

ポチポチッとな〜

にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ

訪問 歓迎です~