たまには、ゆっくりデートに採集へ1


土曜日、天気もいいんで丹波篠山へ行ってきましたo(^-^)o


今日は、妻と2人っきりのデートです(≧∇≦)

妻から スカートを履いてお出かけしたいと言われてたんで
お洒落な所へ いつも野外でズボンばかりでしたからねm(__)m



早速、1000円のランチへ
城下町近くの雰囲気のあるお店でした 

子供とだと ラーメンか寿司ですから たまにはお洒落にねε=(ノ‥)ノ


次は、妻の好きな雑貨屋、ハクトヤ?かな

20150830003229471.jpg

有名な店らしく 値は張るが欲しい陶器がいっぱいありました(ToT) 
店の方もお客さんとワイワイしてて楽しいですね


記念に妻をパシャ
2015083000322902e.jpg

子供が離れていって 妻と出かけることが多くなるんでしょうね
いろいろ 喜びそうな場所調べておくか~(*'‐'*)♪



近くに こんな神社がありました
2015083000322940c.jpg

よくわかりませんが どこかの神社に似ている(○∇○)
人が居ないんで 気持ち良く登れました~


侮れない城下町 思わず買ってしまった流木の鉢?

2015083000322916d.jpg
小遣いで買ってしまうほど気に入った(o⌒∇⌒o)

今度 時間が出来たら苔とか採集に行こう


さあー、せっかく篠山市まで来たんで
少しガサガサさせてもらいますか

長文になったんで また次に書きますが(;;;*_*)

脱走しないカブト君


朝、男の隠れ家(ベランダ)を見ると
カブトムシ飼育ケースの蓋が思いっきりズレていたΣ( ̄ロ ̄lll)


また逃げられたか。。。:(T-T):

バーベキュー網を蓋がわりにして、大きい石をのっけてるのに凄いパワーだな
あー、またカブトムシいなくなった せっかくの2ペアーが(T△T)



せめて、卵でも産んでてくれないかな~と思って
探しもしてなかったんですが

夕方、改めて見てみると

201508231803406ea.jpg

1ペアー居た~Σ(ノ°▽°)ノ
しっかり いちゃついてたし~、嬉しくて撮ってしまった


。。。見てみると
2015082318034024f.jpg

以前の逃走劇で、他のカブトは逃げたが
食いしんぼで 逃げずにゼリーを食べていたオスである(゜▼゜*)


ここを気に入ってくれたのか
前回は、エサにがっついて
今回は、メスを追いかけて逃げずにいてくれた


なんか楽しくて嬉しい奴ですね(o⌒∇⌒o)

記念にアップ
20150823180340926.jpg

寿命来るんで もう少しの付き合いですが
死んだら採集したところに埋めて土に返そうと思うが
この子は標本にもしたいな(≧へ≦)










アマガエル模様替え~


寝室兼自室に 夏に関連するモノを買っては置いている


金魚や朝顔の団扇や、手ぬぐいなんか飾って
いつまでも夏を感じていたい 変なオッサンです(・ε・)ノ



今回は100均で 気に入った扇子を見つけてきました
20150814172939fe9.jpg

最近興味あるカエルが入ってて 涼しげでいいですね~。

    
さてさて、我が家のアマガエルは 男の隠れ家でイモリ、クワカブと並んで生活
2015081211340141a.jpg


観葉植物と、流木を入れてるだけのシンプルなレイアウトで管理している
P1180919.jpg

昼はほぼ、流木に居て
夜はほぼ、植物の上に居る

201508121134014b6.jpg
アマガエルの体色が流木色に変わるか
緑のまんまか興味本位で見てたんですが。。。



20150812113401be1.jpg



おやっ、流木がまさったみたいですね カエルの色が変わりましたね 
鮮やかな緑から、土色にΣ( ̄□ ̄;)

20150812113401310.jpg

今度は、作り物でもいいから緑の竹を足場にして置いたら
どうなるかな(^▽^笑)


意地悪な実験かも知れないけど。。楽しいO(≧∇≦)o



お出かけはしてるんですよ マイファミリーと


やさしく見守るマイファミリー。。。
タイトルなんだが家族との記事が全然無い 前のブログの時はあったが

これも子供の成長とともに自然なことか(-_-メ)

まあ、夏休み中に どこも行かないのも寂しいんでお出かけ
やっぱり女の子は 食べ物は好きですね~(*'‐'*)♪


ホワイトショコラって、トモロコシ
20150816103932d5a.jpg
そのまま食べれるんで道の駅で買って食べました くせになる味ですねo(^-^)o

後は、牧場でソフトを食べた うん、さっぱりでいいね(v^-゚)
P1190135.jpg

子供が大きくなっても美味しそうに食べてくれると
やっぱり嬉しくなる 仕事頑張るか(≧へ≦)



川に行ってみました。
P1190110.jpg

ここは、子供が小さいとき水着を着て泳いだところ
深いところもあり、魚もすごく多く気持ちがいい場所
川で泳ぐ年齢じゃなくなっているのを実感もしたが(^.^;

でも、網を持つと魚を追いかけるのは変わらないね
P1190127.jpg

子供らと、魚を浅瀬に追いこんで漁をした
私もはしゃいだが、子供も楽しかったらしい(妻が言ってた)

カエル採集も、トノサマと御対面ばかり!Σ(▼□▼メ)

帰り、カブトの状況を見に行った

数は居なかったが オスメス居たんでお持ち帰り
やっぱりカッコイイなカブトムシは~( ̄TT ̄)
201508161039328de.jpg
もうすぐしたら姿を消すんですね 楽しかったな(*'‐'*)♪








 


野外飼育の憧れ


我が家のギリシャリクガメ.カメ吉♀なんですが

男の隠れ家のベランダで
憧れの野外飼育を試みたんですよね~(≧へ≦)


が、結局、断念しました 理由がこれΣ( ̄ロ ̄lll)

P1180183.jpg
ひっくり返ったら、戻れない事。。。

バタバタして力尽きて 直射日光でも当たったら死んでしまうリクガメ
自然界では外敵の襲われる最悪な状況
リビングでなら誰かが気づく可能性は高いが
ベランダの野外飼育では、気づく可能性が低くなる(_□_;)!!


戻れるリクガメもいるんで羨ましいな:(T-T):
もうひっくり返ってても 焦らないで写真を撮る余裕も出来た



でも、何で転ぶかと言うと

行き止まりだと登ろうとするカメ吉(|||_|||)
P1170632.jpg

P1170634.jpg
これが、レンガや壁なら滑らないんで 角度がなくなるまで背伸びして~

コテンツ !Σ(▼□▼メ)



野外飼育お試し期間時 しょっちゅう見に行ってましたが
ほぼ転がっていました。(;^ω^)無理ですね。










結果オーライの、ミヤマクワガタGET



日曜日、ウロウロしてきました~(≧∇≦)

相変わらず狙ってる生き物が多すぎて
ポイントがしぼれず困っちゃいます

一発目は、いい感じの浅瀬の川。。。
P1190055.jpg

しかし私は、幅の広い川のガサガサが苦手
イシガメ狙ってるんですけどね:(T-T):


ウ~ン、池でゆっくり釣りをして鮒でもと思い探索

すると、


水面でもがいてる生き物が。。。


クワガタΣ( ̄ロ ̄lll)

溺れてるクワガタ発見!Σ(▼□▼メ)


急いで枝を探して、引っ掛けて寄せると

P1190058.jpg

ミヤマや(゜▼゜*)

P1190059.jpg

ミヤマクワガタ採ったど~(≧∇≦)


いやー、こんなラッキーが転がり込んで来るとは
でも、メスが見つからなかったんですよね( ̄ー ̄)
虫かごに入れて お持ち帰りします


こうなったら、次はカジカガエル、ゲンゴロウいろいろ欲が。。。


P1190068.jpg

しかし暑すぎて、行動力が落ちてきて
知らない間に眠りに落ちてしまいました~(--)~


起きると、3時近い 昼御飯を食べてないのに気づくが
そろそろ実家に行ってる家族を迎えに行く時間がきた


。。んー(≧へ≦)せっかく 時間もらったんで少し歩きますかε=(ノ‥)ノ


もう一匹欲しいアマガエル探してると

P1190062.jpg
子供のカマキリが イナゴが多いんで狙ってるんでしょうね
暑いなんて言ってられないか 生きないといけないしね



たんぼには オタマがちょこちょこ居たんで、見てて親は誰だねと思ってると
P1190065.jpg

近くに居ましたね
P1190067.jpg

イボガエル君。。。



はあ~、暑かったけど楽しかった1日でした(・ε・)ノ


ps.ミヤマクワガタを繁殖させたいんですが、メスが見つからずじまい
  店か通販で買って繁殖させるのは、いろいろ問題があるんでしょうか
  産地違い同士はダメとか言われてますもんね
  わかる方教えてもらえませんか。
  

アマガエル 食欲ありますな


さてさて お休みに入った方もいるみたいですね~。。羨ましい

我が家も旅行にでもと思うんですが 子供のクラブや、仕事やら無理ですな
まあいいです どんな状況でも楽しんだほうがいい どうせならね~



で、私は今、アマガエルのエサやりを楽しんでます

2015080813240369e.jpg
このエサ、他の方もあげてたんで買ったんですが食いつき最高ですね

100均のエサは 3回あげて食べるのは一回程度
正直、餓死するんじゃないかと思ってましたが救世主が現れた気分です


つまようじに ふやかしたエサをつけて


近づけると 遠くに居ても来る
20150808132403a9f.jpg

で、パクッ(早すぎてボケる カエルって素早いですな)
20150808132403c9c.jpg


何事も無かったかのように 口だけ動いてます
20150808132403cef.jpg



この暑さに負けずに食欲旺盛なアマガエルに癒されています

これでもう少し いろんな種類のカエルを採集して飼いたくなって来ました
明日は 妻が1人で好きなところ行っていい日にしてくれました
 
どこに行くかは決めてませんが 何かしら楽しんできます




どうしたんだい、イモリ?(-"-)?



飼育してるアカハライモリ達なんですが~(゜゜)(。。)

P1180927.jpg


最近、今までになかった行動をする


いつ見ても。。。

P1180785.jpg



P1180787.jpg
ずっと側面にへばり付いている( ̄□ ̄;)


ひたすら、へばり付いている( ̄_ ̄|||)
P1180796.jpg


皆というわけじゃないが、常に誰かへばり付いている


暑い日が続いての水温上昇が原因か
台風が過ぎてから、この行動が始まった


去年はなかった行動なんで気になる私(・.・;)



なんか言いたいこ事があるんじゃないかいイモリさん( ̄ー ̄)ニヤリ

P1180790.jpg

結局、産卵しなかったな~
プラケースに2ペアーは多いのか わからないが
仲良くしてるように見えるんでこのままで、行きますかね(* ̄∇ ̄*)

アマガエルに続き、カブトまで



カブトムシのオスを採集してから メスを探すべく また採集した場所へ。。
暗くなる前に山へ入り蜜を確認 そうしている内に周りが暗闇に


しかし、40過ぎた男が なんでこんなにテンションあがってるんだかね



。。。ライトを照らすと いた オスだが決闘している場に遭遇
P1180951.jpg

 
しかし不思議なもんだ
さっきまで見ても居なかった樹に さっそうと現れて決闘まで始めてるんですもんね


そして ついにメス発見

しかし 高いところに居て手が出せません 網や釣竿は車に積んだままではないか
くそ~と思いながら 山を降り 網を持って再び突入~


なんとか届いたんで確保しました
P1180953.jpg
その後も いるわいるわで暗闇で一人はしゃいでおりました

結果、オス一匹、メス二匹を選んで採集
P1180954.jpg

 
よしよし これで前に採ったオスを入れて 2ペアー確保できた
帰宅して カブトを飼育容器に入れて
たんまり産んでくれよと ビールで乾杯した



。。。しかし翌日 事件は起きた


アマガエルに続き カブトが脱走したのだ 
蓋が開いていた カブトのパワーを侮った
ベランダで飼育してるのが裏目に出て 飛んで行ったのであろう


呆然とする私をよそに 脱走せずにゼリーに喰らい付く一匹のオスが居た
P1180955.jpg
赤茶のカブトで 可愛い食いしん坊な奴です


なんにせよ またお嫁さん探して メスを一匹採集してきました
まったく 何してんだ 暗闇の山道スイスイ歩くぐらい慣れてしまったし


結局 1ペアーで飼育することにしましたとさ





自己紹介

ペット好きパパ

Author:ペット好きパパ
妻、子供(中、高生の2人)4人家族

子供は、採集に飽きてパパ離れ完了❗️
ついでに、妻もが完了〜‼️
最近は、御朱印の魅力に惹かれています。

1年1年が速いな〜

07 | 2015/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ポチッとな〜

読んで共感できたらポチッ願います

FC2Blog Ranking

ポチポチッとな〜

にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ

訪問 歓迎です~