タモロコ川が、タナゴ川に変身



報告。

前の記事で モリオアオカエルが居る感じの池は ダメ~な感じでした
ザリガニ天国、トノサマガエル天国でした。。。

ため息をつきながら 近くをうろついてると いい感じの樹が
P1180636.jpg

蝶が樹液を吸ってる樹があったり おまけに オオスズメバチまで襲来

また違う場所の樹では カナブンが。。。期待できますね
P1180639.jpg




しかし雨で 植物が生長してきましたね

うろついてると

いい感じのシダや
P1180628.jpg

なんだろう いい色艶の草が
P1180629.jpg


男の隠れ家で育てようと採集 

こんな感じで いいと思ったのは 自然からおすそ分けしてもらって育てる
うん 楽しい 好きな事やると楽しいな



昼から水草探しに 
馴染みの川に行くと 釣り人が誰もおらず静寂に包まれていい感じ

水草採集はやめて雑魚釣りをしようと用意 餌は昼に食べた残りのパン
ここはタモロコ オイカワやブルーギルしか居ないから十分かと思って始めた
P1180651.jpg

フナ針で始めるが ちょんちょん突かれて餌を取られて針がかりしない

オイカワ ブルーギルなら速攻 針がかりするから タモロコかな

よしタモロコ相手なら 小さなタナゴ針で 針がかりを狙う
P1180652.jpg



すると すぐかかった いい引きだ 

タモロコちゃん カモ~ンとあげると



おおっ こりゃタナゴではないか
P1180656.jpg


ここには タナゴ居ないはずなのに  

。。。上流には居るんで 大雨で流されてきたんかな

居るはずの タモロコ カメ ブルーギルがまったく居ないし
P1180654.jpg
いいね~ タイバラタナゴもかかる 

選別して 数匹お持ち帰り
P1180658.jpg


周りを見渡すと離れたところでは 中学生ぐらいの子たちが 
ルアーで 大きいナマズを釣って 友達に写真を撮ってもらってる

いいね 楽しんでそうだ うんうん


また 来ようっと




あっ 産んだのね~


ん~ 産まないな 産卵期間終わったのかな


アカハライモリなんですけどね
P1180496.jpg

P1180497.jpg

ペアーで4匹いるんですけど 結構期待して見てるんだけどな~


あと、メダカも産まない

P1180527.jpg


ほかの方のブログでは稚魚が孵ってるんだけど 我が家はゼロ
毎年、産んでたから?マークが ホテイ草にも卵ゼロだし。。。


しかし おとつい、メダカ池の水を柄杓ですくって 植木にあげようとして気づいた

柄杓の中に 何かいる

稚魚~  メダカの稚魚が居た~
嬉しすぎてすぐ戻した (写真撮り忘れるぐらい嬉しかった)


ホテイ草に卵産まないで アナカリスに産んでたのかな


今日、何匹いるのかなと思って柄杓ですくってみたら
一匹も居なかった。。。


でも、代わりにエビさんの子供は居ました 小さっ!!
P1180626.jpg

。。。あっ でも前に見たの 確実にメダカの稚魚でしたよ たぶん、たぶん 





小さいアマガエルって飼育難しいのかな



昨日の夜 庭木の手入れしてたら ヤモリを見たオオォォォ(゚ロ゚*)(゚ロ゚*)
漢字だと守宮と書いたり家守だったりするから いい子なんだろうな 
居ついてくださいね 餌になる小さい虫はたんまりいるんでね



先週土曜 午前中に仕事が終わったんで 家族でホタルを見に行きました 

まだ暗くなるまでには時間があったんで カエル採りに⊂('ω'⊂ )))Σ≡GO!!


小さいアマガエルがいっぱい居て とりあえず確保しました
P1180548.jpg

どう見ても小さすぎる 子供なんでしょうかね可愛い(*ノωノ)
 
餌付かないで衰弱したら嫌なんで離しましたが   
P1180547.jpg

娘らも可愛いと言ってたんで お持ち帰りしたらよかったかな( `・ω・) ウーム…


さて、暗くなる前に ホタルがいる川へ移動 
やっぱり、初めての場所は期待感大 釣り場でも川でも一緒ですね


大量のホタルがいる穴場と じゃんじゃん紹介されてる。。意味わからん( ̄◇ ̄;)
P1180551.jpg



結果は 2,3匹しか見たことのない我が家には ほほ~と思う数でした
ホタルより人、車のほうが多いのはどこも一緒かな

最近、家族そろって出かける事がなかったんで楽しかったですが\(//∇//)\




。。これは以前 パッと見ただけの森の池 なぜもっと確認しなかったと後悔してます
P1180457.jpg

近づくと オタマジャクシみたいなのがうじゃうじゃいた
なんで網を入れなかったか 下手したら枝にモリアオガエルが。。

な~んて思うと行くしかないですよね
うん行こう 遠いけど。。。

経験上、ここはいないと思う方は言ってくださいね(●´_ _)ペコ










うろうろ生き物探し



おはようございます(●´_ _)ペコ

なんか最近 川より里山や田んぼでウロウロすることが多い
独りで行動するんで 怪しくないよう爽やかな男に見えるよう心がけてます


さあ、乗用車から折りたたみ自転車を降ろし奥に入っていきます

P1180445.jpg
ブログリンクさせてもらってます ねおくりさんの影響で最近、自転車積んでます

ここは軽自動車しかいけない場所なんで なんかうれしい(^O^)


金魚で有名な奈良の大和郡山で野良金魚発見 百匹はいるな
P1180448.jpg
行き止まりの用水路にこんなにいるとはね

今日は まだ探索したいんで採集はしないでおこうヾ('ω'⊂ )))Σ≡


今までは 飼育したい生き物にしか目がいかなかったが
最近では 眼中にもなかった小さな虫にも目がいくようになった

P1180442.jpg
綺麗な模様ですな 調べたけど名前もわからなかった(?_?)



今度はちょっと足を伸ばして京都へ

里山で散策路になってるところを見つけたんで行ってみました

P1180450.jpg

この辺は動物が多いんでしょうね 電流が流れる線が真横に(;`Д´)
スイッチ入ってないのもあるらしいんですが試す勇気なし


歩くと草むらから あるものが飛び出してきました
P1180454.jpg


P1180455.jpg
。。。イボガエル(・・?)

こちらもリンクさせてもらってる ビビごまピッピさんの影響を受けて
最近自然界のカエルに大変興味を持っている

今、シュレーケルアマガエルを探しているんですがなかなかね〜


しばらく歩いていると 先の方に大きい昆虫採集の網を持ったおじいさんが
網を振り回していた 蝶とか捕まえているんでしょうね

この辺は めちゃくちゃ蝶が飛んでいました*゚・:。ワァ(・∀・)オ。・:゚*


なんか面白い生き物でも見れそうでワクワクしてましたが

あるものが目に入ってきました
P1180452.jpg


布でも掛けてると思っていたら

P1180453.jpg
でた、獣イノシシやん

なんで掛けてるのかわからんが怖い(゜A゜;)ゴクリ


あのおじいさん これ見てもズカズカ奥に入っていった 草もボーボーになってきたぞ 

恐るべし昆虫採集おじいさん


あいにく私は 獣と格闘する技はない 引き返すことにしたεεεεεヾ(*´ー`)




近頃 こんな感じで楽しんでるんで収穫なしってこともザラ
でも、飼育したい衝動が出てきたんで採集メインで出かけますかね



 


アウトドア犬になるはずが。。。


我が家には チワワがいます

私は たくましく鍛えアウトドア犬として育てたかったが
なんだ子供らといる時間が長く 当然可愛いアイドル化するわけで



いざ、川に出かけて一人歩きしようものなら
IMG_1899.jpg

即、捕獲
IMG_1909.jpg


長女らは 川を見せようとするが ワン吉の顔こっち向いてるし。。。
pp.jpg


一応、ワン吉って言ってますが メスの7歳で中年のかわいいおばちゃんになりました
人がすごく好きで噛まないんで 出かけ先でも小さい子供に撫でられております
子供らが成人するまでは生きていませんが 長女が小一の頃我が家に来て
子供らにはいい思い出を作ってくれました 亡くなる日のことを考えるとつらいですね



まあ~それまで 安心してくつろいでほしいですね
P1160648.jpg



おお~、まさにお犬様ですな
p.jpg



自己紹介

ペット好きパパ

Author:ペット好きパパ
妻、子供(中、高生の2人)4人家族

子供は、採集に飽きてパパ離れ完了❗️
ついでに、妻もが完了〜‼️
最近は、御朱印の魅力に惹かれています。

1年1年が速いな〜

05 | 2015/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

最新記事

ポチッとな〜

読んで共感できたらポチッ願います

FC2Blog Ranking

ポチポチッとな〜

にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ

訪問 歓迎です~