リクガメ、カメ吉の七不思議


こんにちは。
クーラーの壊れたトラックで、しばらく頑張っていた私です

うだる暑さの信号待ち、うちわをマッハで仰いでしのぎ 
高速道路は窓全開、すさまじい風を浴び乗る前と髪型が変わっていました


話は変わり

我が家のリクガメ、カメ吉の七不思議のお話です

こんな感じでトレーに入れて ごはん食べてるんですが
P1180193.jpg


トレーの定位置はここです
P1180414.jpg

ここなんですが

帰ってきたり、気づいた時には


P1180412.jpg
ぴったり幅の水槽に入れてる。。。

プラスチックなんで動かしてるのは見てるんですが
家族の誰もが 水槽に入れてるのを見てません 


本当に 器用に入れてるなと感心するばかり 
なんせ、水槽から取る時 斜めにしたりして強引に取り出しますからね~


これがカメ吉の七不思議のひとつ。。。。まあ本当はひとつしかないですけどね

毎年行きたくなる川


10年ほど 毎年のように行く川があります



今月、行ったんですけど いつも通りカワムツ、ドジョウ、エビなどが居た

あとクロメダカ
P1180400.jpg

タモロコ
P1180404.jpg


この川は、何年か前に工事で弾丸ストレートの川になった
底までコンクリートにされなかったのが救いか

それからタウナギが消え フナが消え 小さな二ゴイが居なくなった
網を入れる度に いろんな種類が入るんで楽しかったのにな
それでも なんとなく行きたくなる川なんですけどね
 
しかし心配だ いつも居る ドンコ、タイバラが一匹も居ないな


P1180406.jpg
お~ カマツカが居た 温和な底ものなんで家族に好評

4匹居たんで 2匹お持ち帰り 
P1180408.jpg
首回りがパンパンで元気元気 栄養がある川の証拠
川がおかしいと やせ細ったのや奇形のカマツカが出来るらしい
私が憧れている人が言っていた言葉です

川底に住む生き物は変化に敏感だね



話は変わって最近の悩みは 何本かある水槽の魚が過密になってきた事 
それだけ 採集に行けて淡水魚に出会えてる証拠ですが

それなのに たった一匹しか入れてない問題の水槽があります

この水生植物を育ててる水槽がそうです 
P1180086.jpg

オモダカが毎年花を咲かせてくれて気に入ってます
P1180247.jpg

まあ、植物は問題ではないんですが
コヤツが大問題なんですわ

P1180293.jpg
タナゴ界の暴君、アブラボテ

魚を追い回しまくって 何匹、水槽から飛び出し干からびてたことか
一緒に写ってるアブラボテも追い回されて干からびの刑に フタをするのが遅かった


共同生活が出来ないのや、小さめのプラケースで飼育できないのは
細々やってる男の隠れ家では無理か 好きな魚なんですがね


 


思い込みとは恐ろしいものですね




皆さん キャップつきの缶コーヒー飲んだことありますか

私はトラックに乗るとき買ってます。こぼれたりホコリが入ったりするのが嫌なんで
P1180417.jpg

話はこのコーヒーのこと、ガススタのキャンペーンで貰えるんですが
この手の、キャップつきコーヒーには書いてあるんです


振らずに開けてねと

私の脳みそには、振ったら駄目とインプットされています


が、
P1180419.jpg

振るんかい しまった 開けてから気がついた


新手の缶コーヒーが出てきたもんだ なになに振ったらおいしくなるらしい
まあいい、では閉めて振ってやろうではないか


が、
P1180421.jpg
開けてから また閉めて振ったら 噴出しやすいからご遠慮してだと~

と言うことは 開けてしまった人は未完成のまま飲めということか
振ろうかな。。。でも噴出したら怖いな


くやしいが大人しく飲んだ すご~く まずく感じたタダだけど。。。




そして先週、リベンジするときが来た ガススタでまた貰った

今度は、あわてずに振ってから開けた
これでいいんだな、もうやり残したことはないな俺


いざ、ごくごくごく。。。


ん~、なにがどう違うんだ 味変わらんぞタダだけど

まあ、今回は思い込みは駄目と言うことを学んだ
もう一度 初心に戻って確認を怠るなと言うことか これは仕事にも当てはまる

振る振らないで そこまで考えた日であった



男の隠れ家の悩み

う~、満足いくのを作るのは難しい(´・ω・`)

3月に、ステンの棚を買ってプラケース飼育場を作ったんだが
P1180369.jpg

クーラーの室外機が 以外や以外なくせ者だった(゜ロ゜)


室外機って、
暖房を入れると冷風が出て
冷房を入れると熱風が出る
しかもかなりの勢いで。。。この位置だとモロに日淡水槽に当たるんだな〜((・・*)



冬、人間様がぬくぬく暖房が効いた部屋にいて
寒さに耐えてる淡水魚達が、更に室外機の冷風を浴びるのは悲惨だ彡(-ω-;)彡


なので冬は、暖房をつけたら板で冷風を塞いでいた
P1180370.jpg
でも、今の配置では写真どおり風がプラケースに。。。


このままでは、夏に冷房をつけたら室外機の温風がモロ当たる、
あかんやん( ̄◇ ̄;) 水が湯立つのは危険すぎる(👊 ˙-˙ )



どうするどうするんだ、、、



悩んで考えて悩んで考えて悩んだが。。。
結局、いくら考えてもひらめきが沸かず



100均でステンの棚を買って位置を変えた
P1180376.jpg

全部で1600円かかったがしょうがないσ(-ω-*)フム


結局、今は何を置いてるかと言うと

和の植物を間引いて育てて置いている
P1180374.jpg

ムラサキシキブと多分ナンテン まだまだクヌギや野草を採集して育てるつもり
P1180375.jpg


ここにカブトムシやクワガタも置く予定ですが
室外機問題はまだ解決していない、クーラーの時期までに解決しないと

好きなことで悩むのは嫌ではないんで、あれこれ考えていこう。゚+.(*`・∀・´*)゚+.゚
 


妻のありがたいお言葉


GW最終日。。。何をしようかとボーっとしてたら


妻が「どっか行って来ていいよ」とETCカードをくれました
つまり、我が家では魚採りして来ていいよってことです

それしか趣味がなくなった私にはありがたいお言葉(TдT) アリガトウ


なら、お気に入りの京都のN市でも行こうかな~
ついでに、餌付かなかったドンコも採集したN市の川に放そう((・・*)





さっそく現地でドジョウ、アカハライモリなんかが入ります



餌付かなかったドンコも放したんですが、違うドンコが何匹も網に入ります 
P1180385.jpg

持ち帰ろうと思いましたが この地域のドンコは餌付かないのかもなんて思って
人口飼料あげて試しましたが食べませんね(興奮して食べないのは当たり前か(ノ∇^〃))




去年、何匹かいたギギも入ります

P1180399.jpg
飼育したいですが餌付くかが心配 妻は生き餌で飼育する種類は反対なんで( `・ω・)



いろいろ考えながら採集してたら もうお昼

P1180397.jpg





しか~し本当にカエルが多い 川を覗くとオタマジャクシ

P1180381.jpg
網に入るのはトノサマガエル

P1180389.jpg
P1180383.jpg
周りを見ればアマガエルがいっぱい。。。可愛すぎる・:*:・(*´∀`*)ウットリ・:*:・



今回1か所 いいポイント見つけたんで上出来ですね(ノ*´∀`)ノ☆ヲォォォォ



お持ち帰りするのは そこで採集したムギツク
P1180392.jpg


あれから帰ってタナゴ水槽に入れ人口飼料にも慣れました 
自然界ではタナゴと一緒に泳ぐのかな(・・?)出来れば見てみたいな|・ω・`)フムフム


 




信楽駅前陶器市で買った物


GW。。。いらない出費がありダラダラGWを過ごしてましたが


子供達が外出したので、妻を誘って滋賀の信楽駅前陶器市へ

信楽焼は有名ですよね、狸とか蛙、食器も所狭しと置かれています
他のブログの方のを見てて面白そうだったんでね|・ω・`)フムフム


まぁー、食器とか興味はないんですが
40歳を越えてなんか適当なプラスチック食器とかじゃなくて
ひとつ気に入った陶器の茶碗やコップが欲しいと。。。少しは思ってました。゚+.(*`・∀・´*)゚+.゚



いい陶器って触ると手触りが良くって本当に軽いんですねオオォォォ(゚ロ゚*)(゚ロ゚*)



見て回って


私はお茶碗とコップを買いました
P1180368.jpg
。。。地味?

いや、歳を重ね渋い感じのがいいと感じ始めた40代
なんか白とか原色系よりこんな感じが落ち着く(o・v・)o_ _)ウン♪

コップはお茶よりアイスコーヒー用に買ったんですよ・:*:・(*´∀`*)ウットリ・:*:・


後は、これを買いました
P1180343.jpg



わかります(; ̄ー ̄)...ン?

P1180346.jpg


ひしゃくセットですね。買わなくても作れそうですが雰囲気が買わせました(/□≦、)380円
置いてみると意外に風情がある、野外水槽の足し水に使おうと思います



今年の夏、古き良き日本に浸りたいと思います(//∇//)

用水路に咲く水生植物


緑が綺麗だな~と思って、3株ほど採集した水生植物あったんですが

P1180362.jpg

咲いた! 控えめな花が私好み(*ノωノ)ポッ

普通、睡蓮なんかを植えるであろ~ ひょうたん池に雑草っぽいのを鉢植えする私
P1180122.jpg



調べたら ハッカ っと言う、しそ科の芳香を感じる癒し系水生植物らしい
用水路とかにまとまって生えてて 採集したのは綺麗な場所で惹かれたが
最近、ドブ川で見ました。。。そこで見たなら絶対採集しなかったな(´ ゚ω゚ `)


P1180252.jpg

すごいな そこらじゅうから芽が出てきてます
多年草って書いてたんで 増えすぎら手に負えないけどね(;・∀・)



また、こんなことも書いてました



一説では水中化する話はあるが未確認とのこと(ΦωΦ+)ホホゥ....



ならば植えてみました
P1180079.jpg

熱帯魚の水槽が寂しかったんで育ってくれたらと思ったんですが。。。



溶けてなくなりましたヾ(・▽・ ;)ノ ぁ…ぁれッ?
P1180153.jpg


こんなに綺麗なんだよ淡水魚も



おおっ、やっとGWの休みに入りましたよ~ 予定ないけどね。。


ちょっと前、信号待ちのトラックの中で おにぎりを食べてましたら
前の車が ドアを開けてタンを地面に吐きました。。。

おにぎりとタンを一緒に食べてる気分になりましたヽ(;▽;)ノ



さてさて五月、タナゴの婚姻色が出てくる時期ですね(*ノωノ)ポッ

P1180283.jpg

採集したタイバラが少し尾びれにきれいな色が出ました
アブラボテもいい感じに

オスは色づいてメスはお腹からくだを出す
この時期に水槽を眺めると、性別がわかりますね( ̄∧ ̄)(_ _)フムフム・・・



でも本当にタナゴって綺麗(*`・ω・*)ゞ

ピンボケても綺麗(ノ*´∀`)ノ☆ヲォォォォ
P1170491.jpg

フォルムがいい─ヾ(★′Д`)ノぉ゙ぉ゙ぉ゙!
P1170493.jpg


中には色気より食い気の子もいますが

P1180264.jpg

P1180262.jpg

その無表情な顔で何考えてるんですかね(´-ω-)

自己紹介

ペット好きパパ

Author:ペット好きパパ
妻、子供(中、高生の2人)4人家族

子供は、採集に飽きてパパ離れ完了❗️
ついでに、妻もが完了〜‼️
最近は、御朱印の魅力に惹かれています。

1年1年が速いな〜

04 | 2015/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最新記事

ポチッとな〜

読んで共感できたらポチッ願います

FC2Blog Ranking

ポチポチッとな〜

にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ

訪問 歓迎です~