モルモットって なんか可愛いね


ほぼ次女が世話してるモルモット 3、4年目になります

P1180075.jpg
な~んか懐いてるようで懐いていない感じ、手を近づけたら逃げるしビクつく噛む


まあ、ネズミの種類ってこんな感じなのかなと思ってたら~



ペットの配置換えで一変した感じ(リビングには 犬、亀、モルモットがいます)

今までは離れた場所にハウスがあったんですが、次女の座る席の斜め後ろ 
P1180308.jpg
騒がしい所は苦手かと思って部屋の奥隅に置いてたんですが 一番騒がしい場所に移動


すると、人馴れしたかビクつかなくなった(私だけが感じているかも。。。)
以外に逆転の発想もいけるかも

爪を切ってても暴れないね お腹可愛すぎる
P1170814.jpg


私が指出しても噛まないし逃げなくなったね 堂々と構えております




でも、部屋に連れ戻されたくない時との
P1180311.jpg

お尻フリフリで逃亡しようとする後姿は萌える



リクガメに愛をこめて野草を


我が家にはリクガメがいます«٩(*´ ꒳ `*)۶

ギリシャリクガメ、初心者でも飼いやすい種類と店主さんに勧めで
20匹ほどいた子から苦労して選びました


一番の決め手はお値段でしたが。。。
P1180193.jpg
その時も、こんな感じで一心不乱に野菜を食べまくってましたσ(´~`*)ムシャムシャ
あれから7,8年、しっかり成長して60水槽から90水槽に移して飼育しています


去年ブログを辞めてからリクガメで変わったことと言えば、餌の野菜代削減のため

P1180138.jpg
P1180147.jpg


好物の野草を採集して

P1180241.jpg
プランターで育ててること。
タンポポやヨモギ、ツユクサ  オオバコの食いつきはすごいね!




休日は朝一番に、せっせと野草を集めていっぱいにするのが楽しい。゚+.(*`・∀・´*)゚+.゚

P1180187.jpg


P1180242.jpg
今は、好物のブラックベリーの葉もよく茂るので助かりますヽ(≧∀≦)ノ


こんなに、お尻フリフリして食いついてくれるんなら早くやればよかったな
P1180036.jpg

では、顔を晒さずお尻だけ晒して終わります(*- -)(*_ _)ペコリ




独り言。。。



まだ見ぬ採集地を探して、朝早くから車で独り旅立つ
なんだろうこのワクワク感は、嬉しそうにハンドルを握る
燃費の悪い車にガソリンを入れる。山道だから減るけど良しとする
行き先は大雑把に決めてその地で探すから迷子になる

馬鹿な大人がいたもんだと酔いしれる。。。


これが家族と行く時になると カーナビで地点登録し支持通り動く
迷子になると嫌がるから(その結果、いい場所を見つける事も多いのだが)
ガソリン代の話はしない(新規開拓はガソリンの無駄と言う)
ETCレーンをくぐる時、妻が料金を見てないのを願う(遠くに生き物を探しに行くのを嫌がる)



そうなると、独りが楽なんですけど家族を誘ってしまう私です«٩(*´ ꒳ `*)۶


理由は、ガサって魚が採れても見てくれる人がいない
そうなると、網でガサガサ、写真、ガサガサ、写真の繰り返し
なんか燃えない。。。

妻にメールで魚の写真を自慢気に送るが返信なし(┯_┯)



しかし家族がいると、道中

P1170689.jpg
有名な男前豆腐の工場を見つけて盛り上がったり(京都にあるのは知ってたのだが。。)


普段はコンビニで寂しく済ます昼ご飯を、店で皆で食べれると嬉しい
多分、独りで趣味に没頭できない男なんだろうな( `・ω・) ウーム…


そのくせ家族を公園で犬やボール遊びをさせといて

しっかり独りで
P1170881.jpg

P1170886.jpg

タモロコ釣りして盛り上がっている(≧∇≦)ブヒャヒャヒャ


確実にめんどくさいパパが、出来上がってきているね( ´ ▽ ` )ノ



採集に いい相棒が出来た


生き物を探すとき、車でウロウロするわけだが


私の車は大きい。。。と、妻が言う(トラック乗ってるんで乗用車は全部小さく感じるが)

いい場所を見つけても、道を通行止め状態にするんで泣く泣く素通り
止めれる場所を見つけても お目当ての場所は遥か向こうで歩く気になれず断念


そんな悔しい思いを経験してて 欲しいな~と思ってた物があったんですね


P1170927.jpg

折りたたみ自転車なんですが 安くても9千弱 さすがに採集のためだけに買えない。。。


誰かくれないかな。。。

誰か。。



祈りは通じた



会社で使わなくなったんであげるだって。。。(初めていい会社と思いました)
去年の暮れから 車に積んで田んぼや川をウロウロ

なんか景色が綺麗なところを のんびり自転車こぐのって気持ちいい
今年は フルに活躍してくれるだろう


でも、その地の人から見たら おっさんがウロウロして嫌だろうな~
笑顔を振りまいて走ろう 余計に怪しいが




私の淡水魚野外飼育(ベランダでね。。)


こんにちは。復活第二話(●´_ _)ペコ

色々、記事は思い浮かぶんですが。。。



とりあえず、我が家の野外飼育状況を見せないとね。゚+.(*`・∀・´*)゚+.゚

採集した生き物は、寝室のカーテンを開けたベランダにいます(ノ*´∀`)ノ☆ヲォォォォ

P1180238.jpg
映ってる写真の水槽にはタナゴ、メダカ、ドジョウメイン水槽です

P1180239.jpg
こちらのプラケースは、アカハライモリ、ドンコちゃん
この夏には、カブトクワガタを置く予定
よくお日様が当たるんで、夏は遮光ネットしています(;´Д`A

このベランダは2つある内の1つを、妻に許可を取って使っております(*- -)(*_ _)ペコリ
以前のブログで、男の隠れ家 と命名してたんで今回もそのまま行きますね



ポンプは使わずにやってるんで、過密にならないように
採集のとき持ち帰る数は気を付けてます(´>ω<)ウム(>ω<`)

この先、男の隠れ家がどう変化していくかはわかりませんが
現状はこんな感じです( *¯ ³¯*)



今、気がかりなのが先週採ってきたドンコちゃん


餌のキャットを全く食べない( ゚д゚)ウッウー

P1180228.jpg

ドンコは以前も飼育経験があったんで持ち帰ったんですが
前のドンコはキャットに夢中でしたが今のは見向きもしない
何日も食べないから餌を変えるか( ˘•ω•˘ )


赤虫をあげるか。。。それとも採集エビかな
大食感のドンコにも色々性格があるんですね_〆(´Д`;;;)・゚・

ペット好きパパと申します


こんにちは
お久しぶりです。。初めての方初めまして


4年ほどしてたブログを分け合って削除したんですが 
削除してからも写真は撮る癖が抜けなくてね またブログに残す気になってしまいました
余裕が出来てきたのもありますが


さて、半年ちょっとぶりに書くブログの始まりですが お付き合いのほどを



ブログ辞めてから、私はタナゴ釣りにはまって 川の新規開拓に励んでました

P1170651.jpg

人も通らない静かな場所での タナゴ釣りは気持ちがいい

こんな小さな魚でも 立派な引きで楽しましてくれるんですよ




妻も、一緒に来たのでタナゴ釣りに初挑戦

P1170677.jpg
見事に釣り上げました

女性も子供も楽しめる釣りだと思いましたね
今年は、妻との雑魚釣りデートは実現するかな無理かな~



1時間ほどしてヤリタナゴ、アブラボテ、タモロコなんかがヒット

P1170900.jpg

P1170670.jpg

何匹かはお持ち帰りして飼育してます
我が家は野外飼育なんですが 過酷な冬を見事乗り切ってくれました


自然界で生き抜いてきただけの事はありますね
今じゃ、私が餌をくれる人とわかっておねだりしてきます

見れば見るほど可愛いです日本淡水魚



こんな感じで再開しましたブログですが
我が家には まだいろんな生き物がいますので記事にしていきますね


ではでは


 




プロフィール

ペット好きパパ

Author:ペット好きパパ
妻、子供(中、高生の2人)4人家族

子供は、採集に飽きてパパ離れ完了❗️
ついでに、妻もが完了〜‼️
最近は、御朱印の魅力に惹かれています。

カレンダー

03 | 2015/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

ランキング参加

読んで共感できたらポチッ願います

FC2Blog Ranking

ランキング参加

にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ

訪問 歓迎です~