御朱印巡りの もう一つの楽しみ


細々と続けてる御朱印巡り( ´ ▽ ` )ノ



なかなか釣りシーズンになると行けませんが

行くと やはりいい息抜きになります


20170816191125507.jpeg

20170816191125639.jpeg


静かな お寺の道を歩く…気分は武士ψ(`∇´)ψ




20170816191125320.jpeg


20170504181638772.jpeg


20170429042929e3a.jpeg



御朱印いただきました❗️❗️

本当に いろいろな御朱印があって面白いです




あと、最近 注目して見てるのが


手水舎(てみずや)


まぁ、手を洗う❓所ですね( ̄+ー ̄)

今までは 興味もなく 素通りする事も…



でも、意外と見てみると可愛いのも

20170504181638d1b.jpeg

20170429042929c49.jpeg

20170816191125cb6.jpeg



地味だか 地道に続けれる御朱印巡りっていいですよ。








陽光桜


なかなか行けてなかった御朱印巡り❗️


20170407022253ae0.jpeg


今回は、京都の長岡京にある楊谷寺へ


ここは眼病に悩む人に信仰されているお寺みたいですね
運転職の私も 最近眼の疲れが激しいのでお邪魔しましたよ




奥の静まり返った方へ行くと

201704070222539ba.jpeg


20170407022253d3c.jpeg

ふむふむ…

眼をパチャパチャするといいらしい

家族もパチャパチャ 愛犬ワン吉もパチャパチャ‼️
(この場所はペット禁止ですよ〜)





話は変わり、


このお寺を調べるにあたって知った事がある




この桜 陽光桜❗️

201704070222537de.jpeg


2015年 映画化された『陽光桜』

戦死した教え子達の鎮魂と平和への願いを込め
不可能と言われた桜の新品種開発に成功し誕生した


厳しい環境でも 必ず花を咲かせる強さを持った桜

20170407022253dff.jpeg

お寺内や周りに60本あるらしいです
里山制度で 各地にあるみたいで
皆さんの所は あるのでしょうかね( ? _ ? )



山の上のお寺の為 開花が遅れて蕾だらけですが

濃いピンクの花が綺麗に咲いてましたよ(*^^*)

20170407022253075.jpeg

私は、花見桜の人出が苦手なんで
静かな山の桜で満足…しみじみと見ました


御朱印巡りをするにあたり
お寺の歴史に触れて いろんな人の心を知れます

ゆっくり続けて行きたいと 改めて感じました❗️



またまた話は変わり


2017040702232269d.jpeg

梅林を見に行って貰った 梅の枝…

花が終わり 葉が出てきた 梅の盆栽が欲しかった私
棒状の枝だが 鉢に植えて見ようと思う

まーた、日本淡水魚に魅せられたな



皆さーん、いいですか〜


いきますよ〜 大きな声で❗️






せ〜の


20170331233855e23.jpeg

ありがとうございますー☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


20170331233945195.jpeg

20170331233945d38.jpeg

201703312339456f5.jpeg

と、言う訳で琵琶湖博物館に家族で行きました(*^^*)



ねじねじさんに 影響を受けて 淡水魚を見に行きたくて
うずうずしてましてね( ̄^ ̄)ゞ


まぁ、子供も春休みで暇そうでしたし
リニューアルしてから行ってませんでしたし〜


値段は変わってないのかな750円から❓





早速 こーゆーの作りたいと 目がキラキラ(*☻-☻*)

201703312338552c1.jpeg

外に自然界を再現した水槽❗️
当日は雨だったんで よりリアルに感じましたよ




しかし、今回 私が感心して釘付けになったのが


201703312338557fa.jpeg

20170331233855841.jpeg

201703312339459af.jpeg

この素敵な造型〜((((;゚Д゚)))))))


とにかく凄い、リアル、カッコイイ‼️


ここのリニューアルは成功ですねー
本当に琵琶湖の奥深さ 淡水魚の魅力に参りましたわ



あと造型で こんな再現が

2017033123385585b.jpeg


2017033123385517e.jpeg

滋賀の高島市にあるんですって

道の駅あどかわで 川魚の佃煮とか売ってる市に
行った事ありますが店に行った事はないな〜


興味がある方は 行って見ては‼️

御朱印がもたらした 新たな趣味


ぶるるっ 寒っ((((;゚Д゚)))))))
もう少しで春だな〜と思ってたら甘かった

まだまだ活動時期には早いですね


でも、休日は妻と 御朱印をいただきに行ってます

20170209213416e36.jpeg

奈良の山の上のお寺(*^^*)
空気が澄んで ひんやりして気持ちがいいです


日頃のストレスが浄化されます(多分…)




御朱印いただきました❗️
201702092134163ca.jpeg

本当に圧巻の字
印も カッコいいので惚れ惚れしますε-(´∀`; )


今年いっぱい貰える御朱印もいただきました

20170209213416612.jpeg

福来る(福来たる)いい言葉です❗️

書き置きの御朱印なんで玄関に飾りましたよ






最近、もう一つの趣味が出来たんですが


きっかけは 冬から始めた この御朱印集め❗️

201702092134165c2.jpeg

好きな山のお寺に行っても やはり緑が少ない
小さな草花もない…

家でも 男の隠れ家も部屋も殺風景な冬(´-`)




……


と、いうわけで始めちゃいました

20170209213416337.jpeg

観葉植物集め☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

目的は 冬でも緑が溢れるジャングル部屋❗️



採取した草花以外 興味がなかったんですが
人生楽しみたいから 臨機応変にね〜(≧∇≦)




考えもしなかった趣味


昔から
妻とは神社や寺には よく行ってましたε-(´∀`; )


20170118054836b2f.jpeg

今でも 人出が少ない時に行きます
あの静かな空間が大好きで 冬は特にいいですね(*☻-☻*)



で、去年の暮れ妻が これをしたいと提案して来た…



20170118054836f5c.jpeg

御朱印集めである(≧∇≦)


けっこう流行っているみたいですな
御朱印ガールって言葉を聞いた事あるぐらい

神社やお寺に行って 住職さんに御朱印帳を渡して
書いてもらいます(`_´)ゞ




最近は、面白い神社やお寺を探したり
御朱印に 力を入れている所を調べて行ってます(*^^*)

今回は こちらに

20170119215641190.jpeg

狛犬ではなく狛猿の 猿丸神社❗️

像を触った手で 自分の痛くなって欲しくない所を
さすると いいらしいです( ̄▽ ̄)



201701192156415a6.jpeg

御朱印頂きましたε-(´∀`; )



まさかの趣味ができましたね〜^_^;
神社やお寺によって御朱印が違うし
手書きなんで世界で1つの御朱印が良い❗️


妻とのドライブは楽しいしね☆*:. o(≧▽≦)o .:*☆


20170119215641a99.jpeg









自己紹介

ペット好きパパ

Author:ペット好きパパ
妻、子供(中、高生の2人)4人家族

子供は、採集に飽きてパパ離れ完了❗️
ついでに、妻もが完了〜‼️
最近は、御朱印の魅力に惹かれています。

1年1年が速いな〜

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

ポチッとな〜

読んで共感できたらポチッ願います

FC2Blog Ranking

ポチポチッとな〜

にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ

訪問 歓迎です~