GWにしたこと〜リクガメ編〜


我が家に来て9年ぐらいになるギリシャリクガメの…




床砂を変えました( ̄▽ ̄)(タナゴの次はリクガメか…)



その前に 体重測定を

20170511214526e32.jpeg

おおっ 860g‼️
見事、去年から20gアップ〜

病気した時760にまで落ちたから嬉しいね(⌒▽⌒)



床砂は真冬に買ってたんですが



延ばし延ばしで今に至り
連休GWの力を借りて頑張りました‼️

うう〜、90㎝水槽は重いな 外に出して洗うの難儀


201705112145260bd.jpeg

床砂なんですが 最近は針葉樹チップにしています




なぜかって❓

安いから‼️(魚の砂といい、そればっかりだな)






必死に洗っているとき カメ吉は

2017051121452609b.jpeg


部屋の中を歩き回っている

こーゆ時 子供らが相手しててくれるから助かる(*^^*)




2017051121452657f.jpeg


ふー やっぱり綺麗にすると気持ちいいわo(^▽^)o


順調にいけば 何十年と生きるリクガメ…

私が おじいさんになっても生きてるから驚きだ(´・Д・)」






チャームで 久しぶりの買い物


リクガメのカメ吉に 保温球をプレゼント( ̄▽ ̄)

チャームで お買い物はひさびさだわ
20161207124922cd2.jpeg


冬場は 保温球切れは リクガメの命にかかわる
予備の球がないと不安になりますね┌(; ̄◇ ̄)┘


常に28°Cは 保ちたいな

201611222355072f5.jpeg




でも、お手頃の保温球があって 良かった
常に 懐が寂しい私には助かる❗️


ケースもかわいい(≧∇≦)

20161207124922dd1.jpeg

久しぶりにチャームを見てると
いろいろ生体が欲しくなりますな(_ _).。o○




しかし、保温球を注文してと 妻にポチって貰ったのに


20161207124922dae.jpeg

デカすぎるぞ❗️ダンボール‼️


ついでに頼み過ぎだ嫁はん(ー ー;)







ワイルドなリクガメ⁉️、




我が家のギリシャリクガメは 90水槽で飼育中
そろそろ、10年か… よく生きてくれたね( ̄+ー ̄)


最初にリクガメに惹かれたのは
陸に生きる亀がいるのに 興味を持ったから




あと、甲羅の模様です
なんとも味があるんで好きですな❗️


ウチのカメ吉は こんな模様( ̄▽ ̄)

20160922211729f22.jpeg

甲羅もツヤツヤで いい感じ( ̄+ー ̄)
201609222117296b8.jpeg



でもね〜♫


他のブログで 野外飼育してるリクガメを見てたら
野生味溢れた 甲羅の土汚れってんですか
模様すら見えない…

あ〜、自然界の甲羅は こんな感じなんだろうな〜と
渋く思うようになりました(`_´)ゞ






大雑把に言えば こんな感じ(`_´)ゞ

20160922211729caa.jpeg

20160922211729f0a.jpeg

甲羅の模様にも 惹かれるが
甲羅の汚れにも 惹かれる…



結局は 飼い主のエゴか❗️

まぁ〜♫
飼育環境に合わせるのが1番ですな(≧∇≦)

溜め息の休日が、満足の休日に①


…最近、採集意欲が薄れて来た


何回も 7連勤とかしてたら疲れるわね( ̄ー ̄)
天気の良い日は 網振るって タナゴ釣りに行ってたのに


起きたら もう昼…溜め息

20160520160402d9b.jpeg
庭に座って
カメ吉を 日光浴させてると老後の生活みたい

20160520160402952.jpeg




負のオーラをまとっている私の側を うろつくカメ吉
2016052016040220b.jpeg

10年程の付き合いだか いい距離感を保っています(^^)


久しぶりに甲羅を洗った
20160520160402d51.jpeg

ツヤツヤの いい甲羅だな( ̄▽ ̄)



水槽に入れても 日光浴でテンションが上がったのか
ガンガン歩きまわっています

…なんか嬉しくなる



二階の男の隠れ家の イモリ、オタマも掃除しよう



あっ、続きます^_^

リクガメ、いざ 病院へ❗️


カメ吉のくちばしが 伸びてきたんで
病院で切ってもらいに行きました(`_´)ゞ


まず、診察券を用意

2016021710513814c.jpeg
飼い主にしたら この診察券は 少し嬉しい(⌒▽⌒)

犬猫の病院は数多くあるが爬虫類はなかなかない
もっと数が増えたら 頻繁に行けて救える命もあるはず

まあ〜 ヤブ医者が増えたら困るけど…


今回、行く病院もネットで探した病院です
少々遠いですが いい先生方なのでお世話になってます❗️



カメ吉を、動きまれない大きさのクーラーボックスにin
201602251139541d1.jpeg

ホッカイロ入れて温める(家では28℃にしてますから〜)


今回、獣医さんが可愛い女性だった… 少し嬉しい(。-_-。)

20160225113954bbd.jpeg

帰り、記念撮影‼️
嘴を 真っ直ぐ切らずに丸く尖らすのが難しい
さすが先生〜 可愛いだけではなかった(`_´)ゞ



20160225113954889.jpeg

春にカメ吉を 野草食べ放題に連れて行きたい( ̄+ー ̄)

自己紹介

ペット好きパパ

Author:ペット好きパパ
妻、子供(中、高生の2人)4人家族

子供は、採集に飽きてパパ離れ完了❗️
ついでに、妻もが完了〜‼️
最近は、御朱印の魅力に惹かれています。

1年1年が速いな〜

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

ポチッとな〜

読んで共感できたらポチッ願います

FC2Blog Ranking

ポチポチッとな〜

にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ

訪問 歓迎です~