男の隠れ家が賑わって来た〜


春、男の隠れ家の生き物達が目覚めてきました


ちなみに 男の隠れ家とは。
家のバルコニーを 生き物の為に使った野外飼育場である



今回、アカハライモリんに続き

冬眠から目覚めてたのは…




コクワガタくんです☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

201704180440163f0.jpeg

久しぶりのハンドリング〜❗️



とりあえず、去年から余ってたゼリーを置いた( ´ ▽ ` )ノ

20170418044016ad9.jpeg


今年は、新しい採集場見つけたので
ヒラタが欲しいし でか〜いノコギリも見つけたいな



漆黒の闇を怖い怖いって言いながら山に行く43歳(汗)




あと川魚飼育を復活させようと水槽を…



いや違う

20170418044016841.jpeg

ひょうたん池を 一年振りに復活します( ´ ▽ ` )ノ


前は メダカ飼育に使ったんですが
上から眺める川魚もいいなと 裏庭から帰還❗️

ヒラ打ち見れるかな(*^^*)

男の隠れ家の冬支度 前編


男の隠れ家(ベランダ)で
生き物達の冬越準備しました `_´)ゞ


(写真は11月始めです)
20161110222328091.jpeg



ちなみに、皆さん知ってましたか❓

男の隠れ家(ベランダ)を書いてましたが


屋根があるのがベランダ
ないのが バルコニーらしいです…

と、言う事で この雨ざらしの飼育場は
男の隠れ家(バルコニー)に変更❗️





冬支度1種類目は コクワガタ❗️

20161110222328057.jpeg

もう 冬越してたのかな❓
かなり奥まで潜ってました 動きも鈍い^_^;


前のコクワガタ2匹は 冬越は失敗したんで
今度は成功させたいです

2016111022232804c.jpeg

乾燥を防ぐためにラップして 穴を開けました(`_´)ゞ


冬支度2種類目は アカハライモリ‼️


この子らは 3度目の冬越です(・ω・)ノ

2016111022232852d.jpeg

毎年、水苔に潜って寝て貰います
9月になると 100キンに置いてるか気になります

イモリも歳を重ねてますから 安心は出来ないですがね




冬支度3種類目は シュレーゲルアオガエル‼️


20161110222530d7d.jpeg

冬越のプラケースは こんな感じにしました
本当に水苔には お世話になりますね(`_´)ゞ


さあ〜 おいでシュレちゃん(≧∇≦)

続く‼️



私の 夏の終わり


どーも、休日が雨に祟られている私です(・ω・)ノ



皆さん、夏が終わりましたね
10月やから 当たり前や…と思われてると思いますが


私が 夏が終わったなと 思う瞬間は

カブトが亡くなり
20161009171845e41.jpeg


クワガタが逝き
20161009171845f20.jpeg







大量の 昆虫ゼリーとマットが残った 虚しい瞬間❗️
20161009132557911.jpeg




まぁ、コクワは冬越するんで 不必要ではないんですがね

201610091325576bb.jpeg



そろそろ 我が家の

シュレーゲルアオガエル
アカハライモリ
で、コクワガタ


の、冬越組の準備しないとね(`_´)ゞ


妻が 買ってくるモノ(`_´)ゞ


カブト虫…

ゼリー食いすぎだわσ(^_^;)


クワガタは ⒉3日経っても余ってるが
カブトは 1日持たない❗️


で、仕事前に 妻にゼリーを買って来てと頼んだ
すると、ホームセンターで買ったと ラインが



いつも、100キンで買ってるので
さぞかし いいゼリーなんだろうな〜っと見たら

201609081959344a5.jpeg


…おい(−_−#)

なんか 明らかに高くないぞ
聞いたら150円ちょいらしい…


さすが主婦❗️ 100キンと変わらぬ値段‼️



あと最近、こんなモノも妻が買って来た

20160908195934cc6.jpeg

キノコの里、やけっぱちだな(T . T)
新種発見 全身チョココーティング‼️

たけのこの里派の 私が言うのもなんだが…











採集シーズン終わりましたね


今年の カブクワシーズンも終わりましたね



あんまり採集に行けませんでしたが

20160902015438ef9.jpeg

小さいプラケースに

ノコギリクワガタ
コクワガタが1匹づつ

今年は繁殖狙ってないんで十分ですね( ̄+ー ̄)



あとは、カブト虫が1匹‼️

20160902015438db7.jpeg

…頭隠して尻隠さずってありますが



全部出てるし( ̄◇ ̄;)
201609020154381d1.jpeg

なんか この子隠れるのがヘタなんですわ
落ち葉なんかがいるのかな〜( ̄ー ̄)



採集シーズンが終わっても
この子らは もう少し生きます

私と遊んでやって下さいね〜♫



このカブトは お利口さんで
掃除してる時は ずっと指にしがみ付いてます‼️

201609020154389cf.jpeg





今日、こんなもの見つけた‼️

20160902015438b96.jpeg

もちぷにゃ‼️
地域限定が ついに関西上陸〜かな❓


美味しいらしいので 妻らの分だけね( ̄ー ̄)





プロフィール

ペット好きパパ

Author:ペット好きパパ
妻、子供(中、高生の2人)4人家族

子供は、採集に飽きてパパ離れ完了❗️
ついでに、妻もが完了〜‼️
最近は、御朱印の魅力に惹かれています。

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

ランキング参加

読んで共感できたらポチッ願います

FC2Blog Ranking

ランキング参加

にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ

訪問 歓迎です~